見出し画像

砂利道に出来た水溜りに ふと視線を向けた

生徒さんが作品に取りかかる前に何を描くのかを
話し合う時間を設けています。
・こんなに素敵な風景を、こんなにかわいいペットを絵にしたい。
・こんなに哀しかった思いを、絵に残しておきたい。
・こんなに嬉しい事を、みんなに伝える為に絵にしたい。
それぞれの想いや感動や想像があって、モチーフは決まって来ます。
そんな想いのこもった生徒さんの作品を、
ご紹介していきたいと思います。                若林 薫


台風一過 夏雲映す 水溜り   F4(33.3×24.2)㎝  アクリル画   HAさん


台風が通り過ぎ一気に晴れた空を
ちぎれ雲が足早に走り抜けるのを見ながら
ちょっと邪魔くさそうなレインコートと
レインシューズ姿の作者は
夏の陽射しの中 少し気だるい感じで
歩いていたのかもしれません

砂利道に出来た水溜りに ふと視線を向けた折
この小さな水溜りに出来た
大空を映す風景画が
作者の中で出来上がったのでしょう

足元に出来た風景を
不断は何気なくまたいでしまうのに
そこに有る青空と白雲に心ひかれ
それを見逃さない作者の観察眼が
俳句や絵画を生み出す力に
なっているのだと思います

日常の中に有る雨降りも
又 趣味の世界を広げてくれる
ツールになることもあるのです
            
                                                    絵画教師 若林 薫 評


描き方

絵画技法としては
キャンバスボードにシェルマチエールを塗り
ザラザラした砂利道の表現に応用しています
水溜りの部分には使用せず 平滑な水面に
空の映り込みを アクリル絵の具で表わしています 


「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・コメント・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?