甲子園に美爆音が鳴る

野球好きな元ブラス部員です。
今大会は久しぶりに東の横綱、美爆音の習志野が出場したのと、遠征中で応援ができない東邦マーチングバンドの代わりに西の横綱、大阪桐蔭が応援応援(ミスじゃないよ)をするということで、楽しみ5割増くらいで中継を観てたわけです。

28日の試合で習志野が下馬評をひっくり返して試合に勝ったので、また美爆音が聴ける!と思ってたらあまり気分の良くないニュースが2つ、目に入ってきた。

東の横綱の演奏にクレームが入ったらしい。
そんなものは無視できるくらいの意見だろうに、ここのところの甲子園ではアルプススタンドも注目されてるのでヤホー(誤字じゃないよ)のトップになってしまった。
むしゃくしゃするので全力で習志野の野球部とブラス部を応援する。

元々、習志野の吹奏楽部は野球に限らず運動部の応援をかなり積極的にやっていて、基本的に応援には部員みんなで行くことにしていて、部員が多い上に演奏レベルも非常に高いから音がよく聴こえて(ピッチが揃うと倍音が鳴るので音に厚みが出る)、前回甲子園に出たときも美爆音をバシバシ鳴らしていたわけです。(ソースは当時の自分のmixi日記)

そして、野球部はベンチ入りの人数に制限はあるけどアルプスに入るブラス部員に人数制限はなく、音量に規定があるわけでもない。
自分たちの攻撃時に鳴らしてる以上誰にも文句を言われる筋合いはないわけです。

というか、野球観てたら全国トップレベルの吹奏楽がもれなくついてくるっていう僥倖に際して感謝こそすれ、何のクレームをつける余地があると???
その耳は何のためについてるのか???

クレームの発生源はおそらく、吹奏楽なんて野球の添えもん、程度に考えてる人なんだろうけど、それなら余計に黙ってていただきたい。
むしろスーザフォン担いで1試合開始から終了まで立ってていただきたい。立ってられるもんなら。(わたしはやさしいので吹けとか動けとかは言わない)

来世があるならTp吹きになって、アルプススタンドで必殺仕事人のソロを吹いてみたいと思ってる元Cl吹きが全力で習志野にエールを送ります。

取るに足らないクレームなんか気にせず、次の試合も思いっきり美爆音晴らしてほしい。
圧倒的に聴きたい人の方が多いんだから。

※モヤモヤしたもうひとつのニュースについては後日書くかもしれないし書かないかもしれないです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?