モーニングブルー

35歳くらいのとき
「毎朝目覚めるとずっと憂鬱な気分なんです」と
50歳くらいの女性に漏らしたことがある。
(私はそういうことを人に言ったことがなかった。)

すると女性は飛びつくような勢いで
「私もそうよー!みんなそう言ってるー!年取るとみんなそうよー」
と返してきた。

ちょっと意外だった。
小型犬が注意を引こうとするように
女性が甲高い声でしゃべっている様子を見ると
本当かどうかあんまり信じられなかった。

その女性ぐらいの年齢になったいま
「毎朝目覚めるとずっと寂しい、虚しい、不安な気持ちなんです」
と年下の女性にいったら
「それよく聞きます。私もよ!って反応があったりします」
と返ってきた。安心感のある落ち着いた口調で。

そうか。

この9ヶ月ほど、毎朝目が覚めると
ベッドの脇においている大きなノートに
なんでもいいから思うことを書きつけている。(モーニングページという)

毎日毎日憂鬱だ、寂しい、虚しい、不安だと書いている。
毎日毎日憂鬱だ、寂しい、虚しい、不安だと書いているな、と思いつつ書いている。

毎日毎日飽きもせず、変わり映えもせず書いて、、、、、、、

ふと頭によぎった。

憂鬱な気分だと思うたび同時に

ダメだダメだダメだダメだダメだ……

とうち消そうとしている。(ま、不快だから)

毎朝こんなことやってるなんて。
もぐら叩きを何十年もやっているみたい。
もぐら出しっぱなしときゃいいのに。
どのみち出てくるんだから。

昼休みコンビニでカフェラテを買った帰り
公園の雲梯(うんてい)にぶら下がってみた。
少しつぶれた背骨がちょっとでも伸びるように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?