見出し画像

母がデパートで父にむちゃくちゃ怒った話

こんにちは、かおるです。

みなさんはデパート、好きですか?私は大好きです。

とてもよく買い物するわけではないのですが、デパート特有の高級感、きらびやかな雰囲気、シーズンによって雰囲気が変わる一階のエントランスが好きです。

時々、思い出すのが、昔、母が父にデパートでむちゃくちゃ怒ったこと…。

家族で買い物していたのですが、それぞれみたいものが違います。ウロウロしているうちに私と父は、母と弟を見失ってしまいました。

携帯電話もない時代です。待ち合わせ場所も決めておらず、困った時、父は「そうだ、館内放送で呼び出してもらおう」と言いました。

そうして… ピンポンパン🎶「〇〇様、〇〇様、お連れのお客様がお待ちです」と母の名前がフルネームで呼ばれたのです。便利だなあ!と安心した矢先、母が弟の手を引きながら、機嫌悪そうに、こちらヘ歩いてきました。

「なんで勝手に呼び出すのよ!!恥ずかしいじゃない!!」母は烈火のごとく怒りました。

フルネームで呼び出されたのがとても恥ずかしく嫌だったのです。

でもまあ、会えたから、良かった、と父は全然気にせず帰宅しました。父は母が怒っても、あまり気にしないのです。

現在のデパートの放送ではフルネームを個人情報の為、呼んでいない気がします。

たわいもない家族の思い出ですが、もう四人揃ってデパートで買い物はしないでしょう。それぞれ家庭を持ち、住んでいるところも遠いのです。

あの頃、家族でデパートに行くのがとても楽しく、必ず屋上の遊園地で遊び、美味しいスイーツを喫茶店で食べたものです。デパート屋上遊園地も防火上や安全面の影響で、すっかりなくなりましたね。

母とは時折、買い物しますが、そのうち母とも買い物できなくなる日も来るでしょう。

毎日大切に暮らしていきたいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?