見出し画像

noteはじめました。

はじめまして。kaoru-designです。
これからnoteでプログラミングスクールで学んだことなど、もろもろ発信していきたいと思います。

《自己紹介》
現在30歳、某IT企業と兼業でフリーのウェブデザイナーとして活動中。
主にココナラで受注を承っております。
https://coconala.com/users/2309071

私がフリーランスウェブデザイナーになろうと思ったきっかけは、約一年半前、わたしは一人で二匹のわんちゃんを飼っているのですが、一匹が病気になってしまいました。
コロナ禍真っ最中、すでに在宅ワークをしており、四六時中看病することができていたのですが、、、
「もし在宅が解除になったら、ずっとそばで看ることができなくなる・・」
「手に職もないから、もし転職しても、今のように在宅ワークが見つかるわからない・・」
と、危機的な不安に襲われました。

そこで、「よしっ、これはもう在宅で、パソコン一台で仕事ができる環境を自分で作るしかない!」と決断しました。

もともと事務経験が長いことと、パソコン操作は好きで、プログラミングを勉強したいな〜と考えたこともあった時期もあって、すぐにプログラミングスクールの入学を考えました。

調べた結果、今の自分に最適な学校が「侍エンジニア フリーランスコース」でした。
学費は高額でしたが、絶対諦めない覚悟を胸に、即入学を決めました!

「侍エンジニア」にした決め手は、以下です。
・マンツーマンレッスン
・完全オンライン
・授業内容を自由に選択・決定できる

私はもともと学校の授業があまり得意ではなく(笑)、
先生とマンツーマンでしっかり向き合えること、授業内容を自分で選択し、その通りに進めてもらえることに大変魅力を感じました。
私にはこれが合ってる!って感じです。(笑)

授業は、週一回、1〜2時間。
若干少なめかな・・?って思ったんですが、四六時中、先生が質問に答えてくれる環境で、基本的プログラミングは一人でもくもく作業し、自己解決しないといけないため、成り立っていました。

現在、スクールを卒業して半年ほどたちました。
学んだことをすべて活かせたらいいのですが、私自身が活かしきれていないことがたくさんあります。

ですので、ここで発信し、今後プログラミングを勉強していきたい方、フリーで活動していきたいという皆さまのお役に立てたらいいなと思います。

次回より学んだことを書いていきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?