見出し画像

【写真】紫陽花 2023

こんにちは!

写真まとめシリーズ
今日は紫陽花です♪


紫陽花は子どもの頃から身近なお花

それなのに、なぜか地味なイメージを持っていて
つい数年までトキメキもせずにいました。

ある時、日本画家さんが

「紫陽花をずっと観察してみるといい。
最後まで花の形が残る花だから、たくさん見えることがあると思うよ。」

という話をして下さいました。

へーー!!知らなかった!!

興味を持った私は、それから紫陽花の写真を撮るようになりました。


街路樹の紫陽花の多くは、花の見頃が終わると伐採されてしまいますが
まれに、こんな冬越しの紫陽花を見ることができます。


冬の紫陽花


葉っぱが落ちても、紫陽花の形がまだ保たれていることに感動して、撮った一枚です。

桜のように
はらはらと花びらが舞うことはないけれど

どっしりと
季節が移り変わっても
そこに咲き続ける紫陽花

その佇まいに勝手に勇気や元気を感じてます。

ということで
私にとって紫陽花は、花の見方が変わったお花です。

前置きはこのくらいにして
それでは、今年撮った紫陽花の写真をどうぞお楽しみください♪

*****


咲き始めの紫陽花




ピンクの紫陽花




藤色の紫陽花




額紫陽花(ガクアジサイ)


王冠みたいな額紫陽花


妖精がダンスしてるみたいな額紫陽花





レースみたいな紫陽花





お多福紫陽花

お多福紫陽花の福々とした
丸っこい花びらが個人的に大好きです♪




撮影機種: iPhone SE 第二世代


*****

今日は、今年撮影した
「紫陽花」をテーマに
写真アップしました。

紫陽花と言っても
いろんな種類・色があって
撮ってて楽しいです♪

今年も紫陽花のお花のこれからを
注意深く観察しようと思います。


それでは、また!

いつもご来訪ありがとうございます♪


kaoru

サポートありがとうございます♡写真撮影等に使わせていただきます😊