見出し画像

【青】ライブレポ 2024年4月21日(日)ヒグチアイ band one-man live 2024 [ 未成線上 ] 東京 EX THEATER ROPPONGI

イエーイ、皆わがまま聴いてる?
は?聴いてない?

手の届かないところに行っちゃえ

はい。

どうも。香るエースです。

さて、ライブレポ【青】を始めさせていただきます。カジュアルです。

最高に楽しみにしていたヒグチアイバンドワンマンライブ2024【わがまま】行ってきました。意外とライブ参加が年明け一発目なんですよね。今回のツアーはソロとバンドに加えて追加・海外もあったから、日程さえ合えば三回くらい行けてもおかしくなかったのですが。どうにもタイミングが合わない。

まだこれからですけど、特に沖縄は行きたかったなぁ。土地勘もあるし、仕事上の付き合いで結構いろいろな業種の人知ってるんですよ。コロナ始まってから一度も行ってない…あー、悔しい。

いつも疲労困憊の中、元気がないチームの総大将としての参加が多かったヒグチアイライブですが、今回は珍しく元気いっぱい。余力を残して参加!嬉しいね!わがまま聴けるね!…の前に

会場周辺グルメのコーナー


ひぐちの名言「腹が減ってなくてもまた食おう」を実践してきました。実践女子。今回おじゃましたのはこちら。

これはなかなか振り回してる店ですよ。ハンバーガーは余計な野菜系のものを排除して、ただただ肉・トーズ・ベーコン・エッグなどを。そして店名にある通りビールにも力を入れていて、複数のクラフトビールがドラフトで飲めるお店。

EXシアター 近く ビール
とかの検索で出てきたこのお店。場所が六本木だけに地雷(高額支払いに見合わない店)が多い中で、ここは自分の嗅覚が(イケる!!)と反応しました。

ゴリゴリバーガー。店名からして凄く良い。

ハンバーガー美味かったなぁ。しっかりと肉!のパティって、意外と他のもので邪魔されちゃって(惜しいな…)ってことあるじゃないですか。でもここのは凄くバランスが良いというか。いや、バランスというより初めから邪魔するものが入っていないというか。基本的に飲酒と同時に炭水化物食べないマンだけど、このクオリティなら近くにあったら行っちゃうなぁ。

アラカルトも美味かったんです。フライドポテト、うずらたまご燻製とか、砂肝炒めたのなど。あと私辛いの好きなので、激辛チョリソーが美味しかった。鮮やかな赤色が忘れられません。大正解な店チョイスでした。

でも大正解している場合じゃないんですよね。私のヒグチアイライブ史上で、一番ひどい飲食をしたあの川崎を上回る嫌な予感がしてきました。

結果、意外とフードへの感動の比重が大きくて、それほどガブガブいきませんでした。1リットルジョッキのあと、普通の4杯だから3リットル手前くらいかな?お会計は家族で川崎以下。あの時より成長した自分をほめたい。

というわけで、ライブ前に心もお腹も満たされて

いざEXシアターへ。


大げさじゃなくゴリゴリバーガーから徒歩1分以内じゃないかな。オシサ(推しサーチ)で何度も見た印象的な正面入口。ついにここに来られた感慨と共に入口へ、と思ったら

あれ?ここから入れないの?階段上がるの?そこから入った方が早くない?え、関係者?いえ、何者でもない私は無関係者席ですが…この階段ですね。そうですか。わかりました。

これは何の遠回り?と思いながら階段上がってグルっと回って会場Inです。ワンドリンク代をおさめ、会いたい人に会って、渡したいものを渡して、さっさと着席しました。なかなかの広い会場の中、無関係者席とは言え乾坤一擲、魂のオフィシャル先行でおさえた三席は、思った以上にセンターで。しかも開演後に分かりましたが、ほぼひぐちと正対する超良席。これは有難い。考える前に動いてよかった。

ヒグチアイはヒクソングレイシーである。


おじさんなので合ってるか怪しいけど、こういう写真ってアー写って言うんでしょ?

達人。

この写真、すごくいいですよね。初見で思ったのです。かわいいとか美人より先にきた感想。

「達人の顔だな…」って。

過去には
ヒグチアイはマレフィセントである。
ヒグチアイはウルトラの母である。

とか言って、物議を醸したり醸さなかったりしましたが、今度は自信あります。

ヒグチアイはヒクソングレイシーである。

達人です。この神々しい悟りの境地に達した表情。幾多の修羅場を乗り越え、最強の座を手に入れました。400戦無敗ロードの始まりです。そういえば最強スリーピースというバンド編成もありましたね。ほら、複線も回収できた。

根拠は最強スリーピースだけじゃないですよ。格闘技オタクが全開になるので詳細は避けますが、ヒクソングレイシーがヨガの呼吸法を取り入れてるのはその筋では有名な話。特にこの説を唱えたあと、彼女のインスタを見て私は震えました。こ、これは…かの有名な火の呼吸…(少しやり方違うけど)

達人のインスタより

ね?

ね?じゃねーよと思ったそこのお嬢さん。最後にひとつ。

ヒグチアイ
ヒクソングレイシー

これを画面から3メートル離れたところから、薄目で見てください。花粉症で目が潤んでいたりしたら完璧です?どうですか見ましたか?

特に最初の2文字中心に比べるのがまじおすすめ。

ね?

祈り

バンドメンバーの3人の衣装が随分地味だなと思ったのですが。そんなもんなの?あんまりライブとか行かないから分からないんですけど。とか考えてるうちに、祈りの前奏と共に出てきた達人ヒグチアイ!

とても元気そう!タオルも掲げたりして!

もう!笑顔が!もう!

取り乱しました。

あと、衣装の赤が素敵!さっきゴリゴリバーガーで食べた激辛チョリソーの赤よりずっと綺麗!

支えたい。後押ししたい相手に寄り添う、純度100%のヒグチアイ的応援ソング。応援は無心になれる!歌も無心で歌う!しっとりとしたスタートも良いですが、こういういきなりフルスロットルな感じも良いですね。最高です!

…が、突然申し訳ございません。ここで一つ謝罪があります。

あの…この歌は競輪のタイアップじゃないですか。で、私はお馬さんの駆けっこが大好きなわけじゃないですか。

その大好きなお馬さんの駆けっこのYoutubeを予想のために血眼で見ていると、公営ギャンブル繋がりで競輪のCMが頻繁に出てくるのです。特に画面見ずに音だけの時は、試聴中に祈りが急に聴こえる形になります。おっさん、そんなもん見てる場合か(喝)と、ひぐちに言われた気がしてドキッとするんですよ。

もちろんCMだからスキップは出来ますよ。でもそこはほら、愛するヒグチアイだし、全部聴いてからでも動画は見られますから。なので、これも一つの応援のカタチです。だからもちろん最後まで見て祈りを堪能…

スキップをぽちっと。

ごめんなさい。

謝罪終わり。

自販機の恋

ライブレポ【赤】でも書きましたけど、自販機の恋~このホシよまでの4曲いいですよね。何かセットな感じがして。絶対この順番しかないなって感じで、ちゃんと考えられている気がします。そういう練りに練られたところもヒグチアイのアルバムの魅力です。

と書きながらシャッフル再生を解除する。

ごめんなさい(2回目)

でも冗談抜きで、毎日出勤時の玄関でまず最初に再生する曲なのです。いつもの朝の曲を特別な晩にヒグチアイと元気に歌うことができて嬉しかったです。

そ・し・て
このために来た!

ドラマ「わがままなんて言いません」


「LED電球が切れたみたいで…交換してもらえないかなって…」

「え?引っ越したばかりじゃん。LEDってそんなに早く切れないっしょ」

「そういえばさっきから何か熱っぽくて。ちゃんと帰れるかな?」

「大丈夫?じゃあ、GOでタクシー呼ぶよ。決済はGOpayにしておくからタクシー代は心配しないで」

「(小さなため息)そっか。ありがとう」

「ふふっ、うそうそ。ひぐちは昔から嘘が下手だなぁ。下手というよりも嘘をつけないんだよな。でも、そういうところ嫌いじゃないぜ」

「香る…さん…」

「さ、そんなことより相撲取ろうぜ。いくよ!ハッケヨーイ」

「え?また相撲?私はサッカーがいい。それってわがままなことかな」

…っていう歌でしょ?

ホント大好きなんですよ、わがまま。未成線上で一番好き。

というわけで、激テンション上がりました。

念願の♪このまま全部愛せよ!♪のところで前脚を高々と挙げられたのもうれし。この時、ひぐちは横に腕を突き出すんですよね(x軸)香るエースは真上に上げるわけです(Y軸)で、あとは正の比例定数に従って綺麗な右肩上がりのグラフとなり、その通りにライブが盛り上がっていくわけです。簡単な算数です。

わかりましたね(なにが?)

うん。もう満足。最高。おなかいっぱい。
ちょっと休憩するから、次のわがまま始まったら教えて。

最後にひとつ~恋の色

自販機の恋からの流れで、恋愛ソングが続きます。こっち方面の歌への解像度が最弱のライブレポで申し訳ないところです…で、見ちゃったんです。ぼく。恋の色の時に。ヒグチアイライブあるあるを。

泣かれている女性の方。

裏verとは言え、同じ会場にこんなにも酷いライブレポを書いてる人間がいることが本当に申し訳なく、そういう方々の目に入らないことを切に願います。

このホシよ

ソロでしっとりと。達人の歌声が染みて染みて。そう簡単に落ちないんですよね、このシミ。人生なんてそんなもんだろう。

【赤】でも言いましたけど「このホシよ滅んで」のワードが際立つこの歌。最初にサーッと聴いたときには(恋愛の歌が続いたけど、このしっとりと歌い上げる歌で一旦一区切りなのかな)なんて思いつつ聴き進めると、急に生息地ごと滅ぼされそうに。びっくり。

でも、星・地球・世界ではなくホシっていうのが気になって。人名にカタカナが多かった星新一的な使い方なのかな?滅んでが直接的な言葉だけだけに、ホシをカタカナにして中和してるような。違うかな?

あ、真面目に考えちゃった。こちらのレポに相応しくないな。

とにかく惑星ごと消滅とか、唐突にフリーザみたいなこと言い出しておじさん驚いたよ!という歌です(←若者に嫌われるドラゴンボール例え)

いってらっしゃい〜悪魔の子

この二曲、バンドだと更に良いですよねぇ。悪魔の子。最悪最愛直後のEXシアターでの映像で確認したときは震えたなぁ。暗転からのスタンディングヒグチ!かっこいいって…そりゃ、売れるって…立ってるだけで邪魔だと言われる俺と大違い。

良いことももちろんあったけど、苦しめられもしたと表現した進撃の巨人に関して、我々は良い目にしかあっていないのでお気楽でした。ひぐちあいさんごめんなさいゆるして。とは【赤】に書きました。

一連の進撃、特に悪魔の子は今のところヒグチアイといえば?の歌ですもんねぇ。大きな歌です。でも次は苦しむのは可哀想なので、今度は100%楽しめることを祈ってます。周囲の大人の皆さん、よろしくお願いしますよ。ひぐちに更に大きな仕事を!

誰でもない街

ヒ、ヒグチアイが不良になっちゃった!

酒飲まないくせに酒くれとか言っちゃってるし!

歌い方も巻き舌っぽいところがあるし!

え?失せろ

すいません…

前線〜東京にて

演奏と歌声と思い出を存分に堪能した時間でした。

前線のパフォーマンスはいつもながらのかっこよさ。この歌とまっさらな大地だけは手元マニア歓喜で有名ですよね。あの、ほら、あそこでやったLIVE、会場名なんだっけ?あ、思い出した!嘘!検索した!早稲田奉仕園スコットホール!伝説のお客ちゃんいたやつだ!あのとき二階席の最前だったんですよ。手元マニア大歓喜。

東京にての時空を超えたエモさというか、それぞれがそれぞれの東京(もしくは故郷?)を思いながら聴くあの感じ好きなんですよ。プラネタリウムで宇宙の話聞くときの感じに似てない?え?ちょっと何言ってるかわからない?

どうかおしあわせに。

mmm

この歌は思い出と思い入れが強すぎて、どうしてもキモい語りしてしまいそうになるのですが、まぁ、なんというか終わってよかったすね。コロナ。この日のようにラララで歌える喜びに感謝しないとですね。ラララどころかマスクも無しだし、体温測らなくていいし。開演前にビールのんでハンバーガー食べたっていいんですからね。

おまえは体温測らないのはいいとして、体重まで測らないのは何でだよって話ですけどね。

(コロナが終わったという表現が適当か否かはそういう話が好きな人とやってください)

大航海

ダダダダダダッの大航海!わかりやすさ、ひぐちらしさの混載便なんですよね。この大航海の船便は。

まぁまぁ恥部化してるのですが、大航海のメジャーリーガー感に圧倒されて、出会ってすぐ歌詞考察書いたんですけど、これがまた我ながら尋常じゃない浅さなんですよ。なー!こんなに浅いと座礁しちゃうって!

行間、ワード間に色々潜んでいるのに全く気付かず潜ませたまんま。浅瀬で貝探してるだけ。初遭遇の熱を持って書くのも好きだけど大失敗でした。恥ずかしくて今出してあるやつ再読できないもん(笑)ホントに一旦下書きに戻して直そうかな。みっともなくてここに埋め込む気にもなれない。焦燥だわぁ。

意外とインタビューでひぐちは「解釈は任せます」みたいなこと言うときあるじゃないですか。そういうときこそ歴史学者が史実を研究するように、歌詞の正確な意図に詰め寄りたいなと思うことはありますよね。そういうところありません?ヒグチ聴くなら歌詞聴くばかりじゃなくて読みたいじゃん。

ね。

この「ね?」は共感してもらえるはず!

このさみしさで歌詞の意味教えてのコーナー!とかやってくれないかな?

この退屈な日々を

退屈ではない人生(職業的に)ですし、もっと退屈な時間下さいという側ですが。この歌と向き合うと、パートナー1人にコンクリートの上スニーカーで歩かせてるのかな、なんて。

でも泳げないから海無理っす。

妻に高機能なシューズ買ってあげないと。コンクリートは関節にきますからね。やっぱりオニツカタイガーかな。

新曲

会場にいた皆さん、目を瞑ってあの新曲を思い出すのです。準備はいいですか?では、どうぞ。

・・・

はい。今思い出してもらったのがヒグチアイ出来たてホヤホヤの新曲です。素晴らしかったですね。感動しました。

え?おまえ思い出してないだろ?おぼえてないくせにいいかげんなこと言うな?

「どうかあなたが幸せになりませんように」

エンディング

さ、エンディング曲やわらかい仮面。ヒグチアイさんの曲が流れてきました。

この度は拙いライブレポ【赤】【青】読んでいただきありがとうございました。無駄に文字数ばかりありますし、ライブ行かなくて書けるだろ?など憤りもあると思いますが、ちょっと待ってください。

書いたのは皆さんと同じレベルのヒグチアイ民です。これからも仲良くやりましょうや。明日飲み行こか?

おしらせ。全員会長ヒグチカイ興味ある方は何らかの方法でご連絡下さい。不定期な懇親会「生意気な会」やオリジナルグッズ(まだ少しある)など、この退屈な日々を彩るor憤るか、どちらにせよ暇つぶしになります。

最後に。励みになりますので、この投稿が良いと思ったら、スキとフォローをお願いいたします(というどこかで見たことある文言)
コメントももらえたら嬉しいです。

香るエース。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?