見出し画像

「今日もコーヒーを淹れて」mocha

Vlogger mochaさんによるエッセイ。
紹介され、見たVlogがあまりに素敵だったので本も読んでみました。

著者が沖縄に移り住み、パン作りをYouTubeにアップしてます。いくつかは僕もそこから学び(下手なレシピ本よりわかりやすい)、手の内にさせてもらいました。沖縄の風物のことも書かれてあったりして、隠れ家的な喜びを感じました。

さてこの著者、口はばったいのですが、僕と似たような考えを持っていて少し驚きました。
その理由も色々ありますが、とりあえず三つほど記しておきます。

家事の考え方(犠牲的な行為ではない、一つの楽しみであり家族への貢献。自分が役立てていることが自信につながり、やる気のモチベーションとなる。一つ一つの行為で心が安らぎ、また意欲が湧く。達成感が得られる)

座禅を続けて来たことによる生活の安定(足元の普通の幸せに気づく、作業のように行なっていた仕事や家事が違ったものに見えてくる)。僕も時折、座ります。

夫婦関係におけるいい意味での諦め(価値観を理解しよう・理解させようとすることによる共倒れを避ける、互いの価値観の侵略を諦める、一線を引く)など。

ちょっと逃避的と言われるかもしれませんが、こう言う余生を過ごしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?