見出し画像

梅雨の楽しみ

大雨が降りそうな空模様になると、いそいそと庭にある45Lバケツの蓋を取る。使っていないプラスチックのゴミ箱を雨垂れの多い場所に配置する。
かめは移動できないのでそのままの場所でスタンバイする。

ここで貯まった水は、晴れ続きになったら庭の花や野菜にやる。ぽちゃんぽちゃん聞こえる音はなかなか良い天然BGM。
合計約80L溜まる。

過剰に雨が降る日は、川の増水が心配になるが、80Lでも川に流出させないで済むので、ちょっと防災に貢献した気分になる。


雨の朝、駅の駐輪場を通ると、生け垣に白い花が咲いている。
くちなしの花。
白くねじれた蕾が徐々に緩んで開いていく。
これが良い香り。
嗅覚過敏だけど好き。
雨の中のくちなしの香りは素晴らしくて、嗅いでは幸福を味わっている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?