メンヘラとヤンデレの違いについて個人的見解

isfpの方、isfpの恋人がいる方、もしよろしければ覗いてみてください。

みなさんは、メンヘラとヤンデレの違いとかって考えたことありますか?
私はちょくちょく考えます。なぜかはわかりません。
これから書くことは人というよりキャラクターのことだと思って見てください。

なんとなく混同されがちなふたつ。
調べれば確かなことが出てくるのかもしれませんが、私の個人的な見解でお話ししてみたいと思います。

結論から言うと、メンヘラは自分が1番、ヤンデレは相手が1番なんじゃないかと思っています。

相手が連絡をすぐに返してくれなくて辛い
自分以外の人と連絡を取り、会っていることが許せない
自分は捨てられるかもしれない
相手にとっての1番じゃなきゃ嫌
こんな感じの思考はメンヘラのような気がします。だから、揶揄されがち。

相手が息をしているだけで幸せ
自分のことを考える時間があることが幸せ
相手が1番
相手のためならなんだってできる
こんな感じの思考はヤンデレのような気がします。

マイナスなこと、プラスなことで言い換えているだけじゃないかと自分でも思います。
ヤンデレが好きなんです。メンヘラではなく。
その違いってなんだろうと考えた結果こういうことになりました。

相手がしていることに対して全肯定できるのがヤンデレだと思います。だから一緒に死んで永遠になろうとする。重くてかわいい。

矢印が自分に向いているのか相手に向いているのかだと思います。

他人軸のinfj、基本ヤンデレだと思うんですよね。なんでもない顔で頭の中では重い事ばかり考えている。多分、想像力がたくましいせいもあると思います。
でも私の場合は自分のことではなく、ヤンデレが好きなのにinfjの自分を超えるヤンデレに出会えない。
そのことが寂しくもあり、安心します。
実際の人間だと、2人で深みにハマって終わるので。結局、ふわっとした人が好きだったりする。

難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?