isfpさんに聞きたいこと('24.2.23)

2/23追記
諸事情あってしばらくは募集をやめようと思います。たくさんのご協力ありがとうございました!

自分語りしようと思っていたのですが、いつ何時isfpさんが見てくださるかわからないので先に聞きたいことを投稿しといてしつこくリンクを置いていくことにしました。

現実の人口とnoteの人口ではisfpとinfjが逆になっていそうですね。あまりnoteとか見なさそう。

おそらくさまざまな投稿から来てくださったであろう皆様に、そもそもなぜisfpさんに質問したいのかと言いますと私の恋人はisfpなのですが、自分のことが好き、どこが??となってしまいすべての憶測に自信が持てなくなっています。infjが得意とされる洞察力に自信がなくなることで、無効化されている気がします。

そのため、こういう場合はどう感じるんだろうということがわかりにくく、嫌われたくない一心で何もできない状況に陥ることが多いです。

もちろん恋人個人の価値観もあると思うので、同じ感覚を持つisfpさんの一意見として参考にさせていただければと思っています。

もし○○だったらという話、Sの方はあまり好きではないと聞きますが、お付き合いくださると幸いです。

答えてもいいよ!というお優しい方はこちらのコメントでも構いませんし、質問コーナーのように投稿していただいてその旨をこちらのコメントに残していただく形でも構いません。

ここの質問は変わっていくことがあると思いますので、念のため更新日も加えておくことにします。

ひとつ目から悩みますね。とりあえずisfpさん自身のことを知るために私が知っているisfpさんのこととの擦り合わせをしたいと思います。

私のisfpさんのイメージは"優しさ"ですね。

本当に優しい。基本NOとは言わない。それが雰囲気から伝わるので非常に人から好かれやすい気がします。これは、友人にもisfpが2人いるのですが、共通しているような気がします。

友人isfpはかなりネガティブで、たくさん話す時間があるとその面を見せてくれるのですが、恋人isfpの場合あまりネガティブさは見せない気がします。

そうですね、isfpさんってネガティブなんですか?とひとつ目に聞きたいですね。

infpさんのネガティブさとはどこか違うような気がして、やっぱり現実に起きたことに関してネガティブ思考になるのでしょうか?
infpさんは起こらない可能性が高いことに悩み苦しむイメージなので、(infjも人のこと言えませんが)

それとついでにといってはなんですが、isfpさんが不安を感じたりするのはどういった場面ですか?

例えば、私infjとしては夜寝る前に突然死について恐怖を抱いて涙を流したりします。病んでるわけではないんです。常に病んでると言われればそうなのかもしれませんが、何か思い当たる節があるわけでもなく突然「今こうして眠りにつこうとしているけれどそのまま目を覚さないことだってあるんだよな」と気づくともう、寝られないです。ただ睡魔に負ければすやすやなので、それがinfpさんと違うのでしょうか?どうなんでしょう。

isfpさんはそういうことあまりなさそうですね。漠然としたイメージで不安になるとかはなさそう。

次は、isfpさんは友人と恋人をどういう位置付けにしていますか?

恋人isfpの場合、特に何かが変わるわけではなさそうなんですよね。私もそうですが。

諸事情あって周りに恋愛相談できるものではなく、こうしてnoteで恋愛相談のようなことをしているわけなので、外でもあまり恋人恋人していないのも友人のような恋人という関係性になる要因かなと思います。

本当はisfpさんはどういう関係性が心地いいんでしょうか?

とりあえずべたべたするのは好きじゃなさそうなんですが、かと言ってドライな方が気楽というわけでもなさそう?難しい。

infjは人に合わせることが信条みたいなところもあるので、できれば合わせたい。isfpさんも合わせたい派なんでしょうか?何も進まないですね、そしたら。

おそらく2人とも相手の思い通りにしてもらって構わないみたいなところがあるのでふわふわとしてしまうんだと思います。

私は毎日会いたい!みたいな強い意志を見せてくれるタイプだとじゃあそうしよう!ってなると思うんですけど、そうはいかない。

ちょうど出たので、isfpさんは会う頻度はどれくらいがいいですか?

私としては毎日はさすがに厳しい(時間的にも精神的にも)ので、まあ多くて1週間に1回とかなら合わせられると思います。今の所1ヶ月に1回ペースですね。割とちょうどいい気がするんですが、世の人に言わせれば少ないんでしょうか。

今調べてきたら少ないみたいです。これはもしかして合わせてもらっている?

やっぱりちゃんと話し合わなきゃいけないのが身に染みてわかります。

isfpさん決まり事とか好きじゃなさそうなので、あまり「2週間に1回会おうね」みたいなことを決めてもうまくいかない気がするんです。多分、Jの私が2人で決めたことを守ってくれないと悲しくなっちゃうので決めたくないのもあります。

話し合いとかしたくなくないですか?

ついつい最近あった話、今度行きたいことやりたいことの話になってしまって現状を話し合うということがあまりできない2人だと思っています。
真面目な雰囲気が苦手!照れちゃう!っていうのもある。

そうそう、isfpさんLINE嫌いじゃないですか?
LINEの返信めちゃくちゃ遅い!まるで愚痴。
私自身、どんなに気乗りしなくても24時間以内には返そうという決まりがあるので、2〜3日空けられると勝手に落ち込みます。

どうでもいい内容なら、まあいっかとなるんですが、何かを決めようとしている時も平気で遅い!なぜなんでしょうか?理由は特にないんでしょうか?

恋人isfpもとにかく遅くて、明日会うということ以外決まってない状態が何回もありました。
催促は良くないと思いつつ、私の中のJが耐えきれなくなって催促LINEをし、またへこむ。
あとは、明日確認する!と言って何もなく1週間とか空けられちゃうと何かあったのかと不安になります。何事もなかったかのように連絡が来るので多分、忘れてるんでしょうけど、基本的に約束は忘れない身からするとただただ不思議でたまらないです。

これもPゆえなのかな、と受け止められるようになったのはmbtiのおかげです。
とはいえ、遅いものは遅いですね!

一方で、Twitter(X)は好きだったりしますよね?
いつだったか、Twitter(X)が楽、とこぼしていたのを覚えています。

私はこの人にこの話をしたい、というコミュニケーションの取り方なのでLINEしかやっていない(見るだけのはTwitter(X)もインスタもある)のですが、おそらくisfpさんがよくやっているのはTwitter(X)なんじゃないかと思います。

isfpさんにとって、連絡とはどのようなものですか?

私は、LINEでも明日の予定や計画など業務連絡が多いので、SNSで雑談をすることがあまりないです。

結果、恋人isfpの連絡の遅さもあいまって、なかなか連絡が少ない間柄だと思います。そのことを本人もいくらか気にはしているみたいなんですが、じゃあ雑談のLINEに乗るかと言ったらそういうわけでもないんです。

どうしてほしいんですか??

今のところ考えているのは、私がTwitter(X)を始めるのが早いんじゃないかと思います。
今までやってこなかったのは、相手からの返答があって初めて成り立つコミュニケーションが中心だったので、ただ壁に向かうようなツールをうまく扱えずに何度か始めてはすぐにやめていました。

しかし、今こうして誰が見るかもわからないところに向かって発信できているので、おそらく昔の自分とはちょっと変わったんじゃないかと、希望ですが。

どういうことをされると束縛に感じますか?
Twitter(X)始めようかなといった考えを恋人isfpに伝えようと思っているのですが、安否確認を目的につながるのは束縛嫌いなisfpにとっては束縛に入るんでしょうか。

そう思うと、提案できないんですよね。
こうして嫌われたくない一心で、何もできない状態になってしまいます。

恋人に嫌なことは嫌って言えますか?
1番怖いのは、嫌なのに嫌だと言えず、我慢させることなんですよね。
本当に優しいのでisfpさん。
友人isfp達は割と言える方だと思うんですが、それは友人だからで恋人となるとどうかわからないじゃないですか。どうですか?

私としては一提案でしかないので嫌ならちょっと嫌かなと言ってくれたらまた考えるのでいいんですけど、言ってくれないとまた鈍った洞察力ではわからないので心配です。

人に興味ありますか?
友人isfpに、自分のmbtiを人に伝えるのが恥ずかしい、調べられてこういう人なんだと思われるのが照れ臭いという話をした時、「人のはあんまり見ないよ」と言われて衝撃を受けました。

まさかnoteで人のmbtiについて聞いているとは夢にも思わないでしょうね。
infjが人に興味ありすぎるというのもわかるんですが、isfpさんは特に人に興味がないのかなと感じています。人は人、自分は自分というか。

嫉妬はしますか?
そんな人に興味ないのかもしれないisfpさんは嫉妬することありますか?
例えば、どんな時ですか?

私はというとそれなりにしますが、絶対に表にはしません。言い出すとキリがなくてあれもそれもと気になってしまうと思うからです。

割と重いinfjなので気になり始めるとちょっとしたことでも嫉妬してしまうと思うので、見て見ぬふり、得意の気づかないふりでやり過ごしています。

されたら嫌なことは何ですか?
私は、前にも嫌われたくない一心でなにもできなくなると書きましたが、何か行動を起こした結果嫌われるのが何よりも怖くて、たとえ良いとされるであろうこと、例えば好意を伝えることも怖くてなかなかできません。

なので、isfpさん的にされたら嫌なこと、これはかなり個人に左右される気はしますが、思いつくことを教えて欲しいです。

私は好きな人には甘いタイプなので、よっぽど倫理観に反することじゃなければ嫌いにはならないと思います。それで嫌いになるならそもそも好きにはなれないですね。初対面で割と人の好き嫌いが決まったりするので。

でもisfpさんはその場で嫌なことがあったら、「無理だ!」となりそうなので、そこを踏まないようにしようとすると何もできなくなります。現状維持が安全なような、それで飽きられても困るんですが。

こういうことをnoteで恋人が誰かに聞いているのはどう思いますか?
絶対にこのnoteのことを本人に伝えるつもりはないんですが、もし、あなたの恋人がこういうことをしていたらどう思いますか?

私は結構嬉しいです。自分の知らないところで好きな人が自分のことを考えてくれているのはとても嬉しいです。それを知ることができればちゃんと喜べるんですが、知らないところでというのが前提になってくるので一生わからないままという。

ただ、こういうのがちょっと…という人もいるんじゃないかと思います。
好きな人ならみんな嬉しいでしょ、と思わないこともないんですが、そういう考え、思い込みが怖いです。それもあって好意すら伝えられない。これは質問ではないですが、こんな恋人どう思います??

今日はここまで、そのうちとんでもない量の質問になりそうですね。
いつかどこかでisfpの方、お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?