infjの10の質問(5)

isfpの方、isfpの恋人がいる方、もしよろしければ覗いてみてください。

この投稿はこちらの続きになります。

5.どういうことで怒る、泣く?

まずは怒る。ほとんど表に出ることはありません。でも心の中でふつふつ、もやもやすることが多かったりします。多分infjの方はあるあるなんじゃないかと。

例えば、歩きスマホ。本当に嫌なんです。
前に歩きスマホの人がいたらわざとぶつかってスマホ落とさせようか?と思うぐらいには嫌なんです。絶対にそんなことしないですけどね。例えの話。

何が嫌かと言うと、ペースが乱されることだと思います。1人だとさっさと歩きたいのに、歩きスマホをする人は明らかに歩くスピードが落ちる。歩きスマホをしなきゃいけないほど急な用事なんてあるんでしょうか。地図見るとかならまだわかるんです。LINEとかその他SNSとか見ているのがわかると、それ今じゃなきゃダメかな?と嫌な上司のような気分になります。嫌ですね。

嫌だなと思うのはそんなことに怒りを覚える自分に対してもなんです。気にしなきゃいいじゃない。でも気になるのが我々infj。

あとは、満員電車一歩手前ぐらいのとき。頑張れば人との距離が保てるはずなのにカバンや腕がぶつかると「くっ…」と攻撃を受けたやつみたいになります。心の中の眉を顰めてしまう。嫌ですね。心が小さくて。

これどちらも電車とかホームとかの話なので、多分向いてないんだと思います。

電車の中で動画とか見るのが恥ずかしくて、音楽を聴きながらひたすら目を閉じるのわかる人いますか?

「へーこの人そういう動画見るんだ」と思われるのが恥ずかしいんです。私が近くの人のスマホの画面見てるからそう思うんだと言われても仕方ありません。見てるので。みなさん気をつけてくださいね。漫画とか隣のやつが一緒に読んでるかもしれませんよ…

泣くのはすぐ泣きます。人前では全力で我慢したり全然関係ないこと考えて意識を逸らすのであまり泣きませんが、1人だとすぐ泣きます。ドラマや動物もののドキュメンタリーなど、思いっきり泣かせにかかってるようなCMでも泣きます。
涙腺ガバガバなので飲んだら泣き上戸になるかと思っていたら全然楽しいが勝つ人でした。もっと飲んでみないとわからないかな?

人前だとやっぱり強力なストッパーがかかるので、なかなか難しいですね。

自分がそんな感じなので、目の前で泣かれるとどれだけ耐え難かったことだろうと思います。いくらでも泣いていいんだよ、むしろ私の前で泣いてくれてありがとうね。
とでも言えたらいいんですが、やっぱり思考がぐるぐるして言葉が出てこないと思います。今考えたので、今度そんな機会があれば言ってみようと思います。何言ってんだって思われちゃうかな。

涙を見せるのは、信頼してる人の前だからだと思ってて、だから嬉しいんだ。というニュアンスを汲み取ってくれるのは同じinfjだけなんでしょうか。いつもいつも言葉足らず。気をつけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?