infjの10の質問(4)
isfpの方、isfpの恋人がいる方、もしよろしければ覗いてみてください。
この投稿はこちらの続きになります。
4. 仕事、趣味、友達、家族、恋人の優先順位は?
これ非常に難しいですね。
家族>趣味=恋人>友達>>仕事
ですかね、、違うかもしれないですが。
家族が1番、仕事は最後なのは確定なんですが、趣味、恋人、友達
ここは全部ひっくるめて好きなものってことにして欲しいくらいです。
趣味と恋人を=にしたんですが、決して恋人が趣味ということもなく、どちらも日々を彩ってくれるものという意味で同じにしました。
趣味、つまり推しと恋人は存在してくれるだけで幸せな気持ちになれます。ありがとう、ありがとう。
友達は友達で、なくてはならないと思っています。たまには騒いで笑って、素をさらけ出す場所が必要だと思います。いろんなタイプの友達がいると、この人はこういう道に行くんだ、この人は今こういうことで悩んでるんだと、さまざまな人の人生に触れることができるので、それがひとつの趣味にもなりつつあります。みんな、何を考えているのか私に教えて!否定することはないから!
完全に法や倫理観から外れたこと以外は、受け入れていく心構えなので、あなたが今その状態を楽しんでいるのならそれもいいんじゃない?と無責任な発言をしがちです。辛く悲しいのなら私でよければいくらでも付き合います。
ただ、あまり相談をされる人間ではないのでおそらく頼りにはされていないのでしょうね。
これは、私自身強く感じることで、相談に乗るのが得意じゃないです。
こういうことで悩んでて、と言われた時、私はこう思うと言えたらいいんですが、この人はこういう人でこうされるとこう感じるから私の感覚とはちょっと違うかもしれない、とかどういう言葉が欲しいんだろう、とかそれを私に言ってどうするんだろう、とか(相談向いてなさすぎる発想)いろいろ考えが先走って言葉を返すのが難しく、ふわっとしてしまいます。
なので、そうかそういうことがあったんだなという事実をとりあえず受け止めて、大変だったね、辛いね、と共感するしかできないんです。
Fの方は共感が欲しいみたいなので、それでいいと思うんですが、Tの方の相談は解決策の提示を求めてたりするので、これでいいんだろうかと思うのです。
実は、私はパーセンテージで言うとF(51%)T(49%)というほぼ半分人間です。
パーセンテージなんてのはやるたびにちょっとずつ変わるんですが、記録に残してあるやつがこのパーセンテージで自分の二面性にある程度納得がいきます。
共感(F)しかできなくてモヤモヤが残るのは、解決策を提示しないと気持ち悪いと感じるTの自分がいるからのような気がします。
優先順位の話全然関係なくなってしまいました。
仕事が最後なのは、仕事はなんだっていいと思うんです。生きるためにお金が必要なだけなので、たまたまちょっと得意で、ちょっと憧れがあっただけで、働かなくていいとなったらすぐ辞めると思います。もしくは短時間労働にするとか。
家族がなぜ1番なのか、私もよくわかりません。
家族を1番優先しなきゃいけないという刷り込みか洗脳か。それでも1番だと思ったので1番にしました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?