infjの10の質問(7)

isfpの方、isfpの恋人がいる方、もしよろしければ覗いてみてください。

この投稿はこちらの続きです。

7. 好き、嫌いな異性のタイプは?

異性だと個人的にめんどくさいことになるので、好きな人、苦手な人にしたいと思います。

人として好きな人は前の親友たちの話にも被りますが、安心感がある人ですね。傷つける素振りを見せない人。あとは、気が緩むと適当なボケを挟むことがあるので笑いの感覚が合う人じゃないとお互いしんどくなると思います。

おそらくこの質問が異性になっているということは、恋愛的なタイプの質問だと思うのでそれについても考えたいと思います。

うーん。あ、この人好きだ、と思って恋に落ちるみたいなことは実はないです。じゃあ何かと言われるとまず、友人として好き。つまり安心感と笑いの感覚をクリアした人。私の中の親友たちのうちで、さらに他の友人とは違うと感じる人。

親友たちには、いずれ大切な人と、あるいは己の道で幸せになってほしいと思っています。
でも、その中で、この人のことを私が幸せにできないだろうか?この人と一緒に幸せになりたい。誰かがこの人を幸せにするというのなら、私じゃだめだろうか。と思う人がいた時に、想いを伝えます。

なので、推しに対する「かわいい!最高!」みたいな感覚ではなく、無条件で未来が入ってくる。めちゃくちゃNJなこと言ってますね。未来見据えすぎ。

私が自分から想いを伝えるタイプなおかげで受け身がちと言われるisfpの人と付き合えているのではないかと思うのですが、infjさんのイメージ的には「私なんかが、」みたいな人も多い気がします。

世の中に他にもinfjとisfpの恋人同士がいるならぜひどちらから想いを伝えたか聞いてみたいですね。

次は、苦手な人。
言葉にできる中では、やっぱり常識がない人ですかね。公共の場での振る舞いや発言の節々からこの人とは合わないだろうなと思うことが多いです。

初対面でそんなこと聞くんだ、とか自分が絶対正しいと思い込んでいるんだな、とか最初の印象がかなり大きくて後から覆ることはあまりありません。これもinfjあるあるではないでしょうか?己の直感が外れることはほとんどない。

苦手な人の不思議なところは、よくよく考えれば苦手だと感じる部分を他の友人が持っていることがあるんです。でもその友人のその部分は受け入れられるのに苦手な人のその部分は受け入れられない。

苦手な部分があるから苦手と感じているのか、苦手な人がすることだから全て受け入れ難くなっているのか。最近よく考えています。

初めは確かに苦手な部分が目についていたんだとは思いますが、いつのまにかその人自体が苦手になっていき、様々な言動が受け入れ難くなる。人との関わりは難しいものですね。

そのうち、現在進行形の縁切り計画についても書きたいと思っていますが、まだ質問7つしか進んでいないのでもう少し先ですね。早く書きたい。書いて整理したい。
その中で、個人的なドアスラムについての考えも言葉にできたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?