infjの10の質問(10)

isfpの方、isfpの恋人がいる方、もしよろしければ覗いてみてください。

この投稿はこちらの続きになります。

10.ここだけの秘密はある?

困りましたね。ここにきて、秘密ですか。
これまでかなり色んなことに答えてきて、いざこれまで話してない話となると、このnoteをやっていること自体が秘密ではあるのですが、そういうことではないのはわかっているので、考えましょう。

正直、秘密だらけではあります。性の話(何回目)もしていませんし、hspかも?の話、ドアスラム疑惑の話、いろいろあるんですが、それをここで消化するのも勿体無いような…

自己紹介的な、飲みの場で軽く話せるような秘密ってどの程度の秘密なんでしょうか。

ああいうのを急に振られて対応できる人、本当に尊敬します。

ちょうどいい秘密が分からず、それは秘密なのか?という話をなんなら嘘を言うことがよくあります。
そうですね。秘密というか、私は結構嘘つきですということを書きたいと思います。

大きなバレるような嘘や自己保身のための嘘はあまりつかないのですが、それこそどうでもいいところ、例えば「youtube何みてる?」と聞かれた時、本当はmbtiのことや恋愛系を結構見ているのに「推しとかかな〜」と嘘ではないけれど1番目に思い浮かんだ答えをそのまま言うことはあまりありません。

infjの方、結構秘密主義だと思います。
他の人がどうでもよくない?というところもなぜか隠す癖があるのではないでしょうか。

昔は「何読んでるの?」と聞かれたら「本」と答えていました。なんて冷たい。
人が集中しているところに声をかけられるのが嫌だったんだと思います。

そんなこんなで結構な秘密主義のおかげで、本音を伝えるのが年々難しくなっています。
寂しくても寂しくないふり、いらついてもなんでもないふり。
そのくせ、サプライズなんかには嬉しい反応ができないんです。本当はすごく嬉しいのに、嬉しさをどう表現していいか分からない。手紙で伝えられるなら、あなたがサプライズを私にしようと思いつき、行動に起こしてくれたことだけで私は天にも昇る心地です。と伝えられるのですが、なかなか言葉にはできず。

そういうこともあって、私はアニメのキャラクターなど素直な人が結構好きだったりします。憧れでもある。例えば、enfpやesfpのような方たち。喜びを全力で表現してくれる。それが嘘じゃないことは私ぐらいの洞察力でもわかるぐらい澄んだ人たちだと思います。他のmbtiについてもまた、書きたいと思います。

この質問で10の質問はおしまいになります。
ここまで毎日投稿してきましたが、もう少しスローになるかもしれませんし、全然ならないかもしれませんが、お読みくださっているそこのあなた、ありがとうございます。これからもいちinfjの戯言として見ていってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?