見出し画像

過去の友人

最近昔の友人と久々に連絡を取り直すことが多くなってきた。

6年前にCASを通じて知り合った仲間。
2〜3年程全く連絡をとってなくて久しぶりだななんて思って開いたCASにその人はまるでいつも絡んでるようにやってきた。

お互い歳をとって知り合った時の相手の年齢を僕も超えて話す内容も変わってきた。
昔はタバコも酒も良くないよとか、恋愛はちゃんとしなきゃダメなんて言ってた僕自身はタバコも吸うし酒も飲む。恋愛とはなんぞやって感じになる。

当時の相手の気持ちがほんの少しはわかるようになって嬉しいのか悲しいのか(笑)

あと、少しばかりは自分が大きくなったんだなってわかる。でも、その人たちの前では昔ながらの自分で入れるのが少し嬉しい。

今まで一緒にいた人よりも知ってくれる人もいるし、社会不適合者仲間だねなんて笑ってくれる人もいる。はたまた、リア充になって煽って来る奴もいる。(笑)

CASのコミュニティでは年齢も違うし住んでいるところも違う。それでも互いの踏み込み過ぎない関係性が心地よかった。


最近勉強会で知り合った女の子の友人に”女がタバコ吸ってるだけで偏見あるし受け入れてくれるのが嬉しい”なんてことを言われた。

自分がCASをしている時にできた人間関係の作り方が生かされているんだなんて思えてきたし自分の過去無駄にならないとも思った。

その人の見た目も名前もわからない中。
声と喋り方と考え方だけで相手をみていた。それ以上を話してくれれば聞くしそうでなければ詮索もしない。

ネットの関係性なんて良く思われないが、わけのわからない社会的な価値観や外見だけで選ぶしょうもない人間関係よりはよっぽど質のいい人間関係の構築ができると思っている。

今一度自分の人間関係について考え直してみようと思う。

人に対して何を思って関わっているのか、何が大切なのか。そして自分に何が大切なのかを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?