相手のいいところ、だけみつけよう!

ライフスタイルが変わると

自ずと関わる人々も変わってきますよね。


たとえば


進学、就職、転職、引っ越し、結婚、出産 はたまたま親の介護などなど



あらゆるシチュエーションで

その時々で関わる友人や知人も変わってきます



たとえば、

アナタが学生時代の友人と久々に会った時に

自分は独身だけど、相手は結婚して子供も居て…

なんてことありますよね?


特に20代後半から30代にかけて周りがどんどん結婚して、出産していく。



でも、自分は今は仕事が楽しくて、まだ結婚なんて考えていなかったりする。

もちろん恋愛はしてるけど、今の状態のままがいいと思っている。


そんな時に友人から

「まだ結婚しないの?」とか

「この年で恋愛とかありえない」


と言ったちょっと先輩ヅラされることもあるかもしれません…


アナタからすれば昔からの友人だから

楽しく過ごしたいけど、すごく傷つくわけですよね。



そんな時は、相手にきちんと意見を言うことも大切です。


それぞれライフスタイルが違うので

価値観も違ってきて当たり前なんです。


昔は同じ空間(学校など)にいたからこそ

価値観が合っていたってこともあるんです。



だから、そこでアナタが落ち込むのでなく


同じ人間じゃないのだから

違って当たり前だ、と思えばいいんです。


相手の言葉をまずは受け止めて

(※ここ重要!すぐ否定すると相手もアナタを否定します!)


でも違う、と思うことはしっかりと伝える。


「そっかー。そうだよね。私はまだ結婚も出産もしてないからちゃんとはわからなかったけどわ色々な事があるだね。教えてくれてありがとう!」


と相手を受け止めてから


「でも、私は今のままが楽しいし、いくつになっても恋愛したいじゃん?もちろん結婚したくなる時が来るかもしれないから、その時は色々教えてね、先輩🎶」


的な感じて伝えると


アナタも友人も気を悪くしないですよね?


そしてもしかしたらそこから昔話にまた華が咲くかもしれません。


「そーいえばさ、中学のときの〇〇くん、私達は二人とも好きだったよねー」


なんて(笑)



ライフスタイルが変わって

合わない部分が出てくるのは必然なんです。


だからといって相手に全部合わせなきゃいけないわけじゃない。


人は環境や経験に影響されます。


私自身も色んな経験を経て

たくさん考え方が変わりましたし、それこそ関わる人々も変わってきました。



でも昔からの友人ってとても素敵だし、

できればずっと友達でいたいものです。


「十人十色」と言うように


一人ひとり違って当たり前。

違うことを否定するのではなく


相手の良いところ、共感できるな、と思うところを見つけたいですよね。




もし宜しければサポートして頂けると嬉しいです。波乱万丈な私が唯一出来ること、それは大好きな文章を書くこと。まだまだクリエイターとして未熟ですが、これからも私なりにお伝えできる事、私だからこそ言えることを投稿していきたいと思います!