見出し画像

合コンの"さしすせそ"〜男性の保護本能〜

今度、料理教室を開くので、調味料のさしすせそについて調べていました。
そしたら、合コンの"さしすせそ"。育児のさしすせそ。とたくさんの"さしすせそ"が出てきました。

合コンの"さしすせそ"は、もうご存知の方もいると思いますが、おさらいします!

合コンの"さしすせそ"とは、女性が合コンで成功する秘訣です。男性に対して、こんな言葉をかけると良いよ!というそんなものです。

さ…さすが!
し…知らなかった!
す…すごい!
せ…センスが良いね!
そ…そうなんだ!

男性は、こんな言葉をかけられると、嬉しいみたいです。

男性は、
褒められたい!
頼りにされたい!
かっこいいと思われたい!
とそんなところでしょうか??

男性は、保護本能が備わっています。

保護本能とは…
体力の無い女性や未熟な子どもなど、男性には自分より弱い存在を守ろうとします。いわゆる"父性"に近いもので、弱々しいペットや女性を目の前にすると、反射的に"自分が守ってあげなければ!"と思う事です。

たとえば、我が家の場合。
旦那は、保護本能が強い人だと思います。
何もできない私を、なんだかんだ、
守らなければならない!という思いがあったなぁ…と、
振り返ると思います。
そして、子どもが生まれると、
弱くて守らなければならない存在が私以外にできました。
そして、私なんかよりも、ずっとずっとずっと弱い存在。
彼の保護本能は、全力で子どもに向けられるようになったのです。
男性の保護本能は、より弱い存在に対して、発揮されるのだなぁと実感しました。

ちょっと話しがそれましたが、本題に戻ります。

男性は女性に頼られたい!
そして弱い女性を見ると、守りたくなる!

女性は、実際はとても強いと思います。
精神的な所では、男性より強い面は、たくさんあります。
痛みは、男性より遥かに強いと思います。

でも力の面では、特別鍛える女性では無い限り、男性より弱いです。生物的にそういう生き物です。

自分の弱いところをアピールするなんて…嫌だ!と、
そう思う女性は多いと思いますが、

お願い!重くて持てない!
お願い!高くて届かない!

〇〇さんって、凄いね!ありがとう!

と頼んでみてはどうですか?

もちろん、一人で頑張る姿も素敵で、そんな所を見てくれる男性もいますが、
お願い!と頼られて嫌がる男性は、いないのでは無いでしょうか?

精神面でも、男性より強い女性は多いと思いますが、
ふと寂しくなったりしませんか?
そういう時に寂しい!と伝えてみると男性はキュンと来るものです。
何度も言いますが、

男性は、女性に頼られると嬉しいものなのです!

男性(男性に限らず)には、"これ知ってる?"
と、自分の知識をひけらかす人がいます。
そういう時、あなたは、どう思いますか?

素直にその知識を知りたい!という場合。
また知識自慢だぁ。とゲンナリする場合。
それ知ってるなぁー。と思う場合。

この3パターンかと思います。

素直にその知識を知りたい場合は、良いんですが、
以下2つの場合…
賢い女性は、どうすると思いますか?

知らないふりをして、
"そうなんだぁ!その話、聞かせてー
!"
と聞いてあげるのです。

面倒臭いなぁ?と思った人もいると思いますが、
男女間だけに限らず、
知らないふりをして聞く!という事は賢い人がしている事です。
コミュニケーションを円滑にするために必要な事です。
そして相手は気持ち良くなり、あなたの印象は、ぐーんと上がります。

合コンで、気に入った男性がいたら、ぜひ実践してみて下さい。

合コンの"さしすせそ"は、
女性だけが使えるものでは無く、男性も使える所も多いかと思います。

男性は頼られる事が好き!
という事はわかっていただけたでしょうか?
この男性の保護本能をくすぐって、
恋活や婚活を成功させましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?