見出し画像

「決めるだけでいい?」 決めても何も変わらない人へ


「あなたが変わりたいなら、やるべきことは「決めるだけ!」それだけで変われます!」

なぁんて言葉はよく見かけますが・・・


いや、もちろん、そりゃそうなんだけど、ぶっちゃけ、言葉がたりていません。

賢明な人は、その言葉の背景も全部ひっくるめて、受け止めることができますが・・・

単純に、そのまま表面的な言葉をうのみにしちゃう人もいます。


ただ「決める」といっても、人によって、その定義が違うの。


たとえば、

私、”新しい自分になる”って決めたんだ

って、同じ言葉を発したとしても、人によって、その「決める」のレベルが違うんです。


ただなんとなく、思いつきで、「決めた」っていう人もいれば、心の奥底から、「決めたんだ!」っていう人もいます。


そして、その違いは、行動にあらわれます


たとえばね、KAORIの事例を出すと、

「コーチングを勉強して、プロのコーチになる」

って決めたときは、すぐに、コーチングのスクールを探しはじめましたし、いろんな情報を取りに行きました。


一方・・・

数年前にね、

「一人旅をしてみる」

って決めたんだけど、まだ、何も動いてません(汗)


これってね、本気じゃないんです。

もちろん、一人旅をしたい、という思いはあります。

でも、まだその思いは薄いんですね。だから、行動にうつしていないんでしょうね。


浅いレベルでの「決める」にすぎないわけ。


まぁ、だからといって、この浅いレベルの「決める」が、必ずしも本気じゃないというわけでもないんです。

それは、そこにエネルギーを注いでいくことで、次第にわかること。

なのにですよぉ・・・、

「決めると変わるっていうしね、わたし、決めたんだから、何か変わり始めるよね〜」

って、ほけ〜っとしてたら、何も変わらないのは当たり前。


本当に、あなたが決めたことを、実行していきたいなら、自分で、この「決める」を育てていく必要があるんです!!



「決めるを育てるって、どうしたらいいのん?」

って思われるかもしれませんが・・・


カンタンです!!


それはね、KAORIは、「ベイビーステップ」ってよんでいますが、小さくてもいいので、行動にうつしていくこと。


「決める」と「行動」はセット
にしてあげてください!!


KAORIはコーチなので、クライアントさんが何かを「決める」ということをなさったら、すかさず「行動」へ導いていきます。

そうじゃないと、せっかくの決意が無駄になってしまいますから。


「決める」って、本当は、すごく覚悟もエネルギーも必要なことなの!!


だからね、その決意を無駄にするのって、本当にモッタイナイこと!!


「決めるだけでいい、そうすると動きはじめますから・・・」

なんて感じで、ふわふわとしたスピリチュアルっぽいことを耳にしますが、それは間違いではないんですが、その背景まで読み取ってくださいね!!


ただ、なんとなく決める、では、現実は動きません。


でも、ただなんとなく決めたとしても、そこにベイビーステップという行動をセットにしてあげると、「なんとなく」が「本気」に変わることも多々あること。



「宇宙に流れをお任せしてるんです」

なんてこともよく聞きますし、KAORIも実際にやったことありますが・・・

それが有効なのかどうかは、あなたの心がよくわかってるはず。


自分の人生なのに、責任を放棄する感じで、お任せしちゃうと、うまくいきませんよ!!

(KAORI体験談♪ お任せをする「動機」が大事です!)


自分の決意は自分で育てる、そういうのをやっていくことで、宇宙のサポートが入る、というのが、KAORIが感じていることかな。


あくまで、あなたがあなたの人生の主人公!!


あなたの人生を輝かせられるのはあなただけですよ♪

大丈夫!あなたならできます(o^^o)

一人じゃないですからね♪

あなたが輝くのをいつも応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?