見出し画像

失敗しちゃったときの対処法とは?コレをマスターすると・・・


突然ですが・・・

なにか失敗しちゃったとき、あなたはどうなりますか?



多くの人は、落ち込んだり、反省したり・・・下方向のエネルギーを発してしまいがち(^_^;)


KAORIもこれまでに、た~くさん失敗してきたからわかるのですが・・・


実は、もっと建設的な失敗への対処法があるんです!!


これ、知りたくないですか??



これね、自然に、エネルギーが上向きになっちゃうし、かつ、自分のことをよく知ることができちゃうという優れものですっ!


クライアントさんには、よくお伝えしていることですが、今日はそれを簡潔にお伝えしちゃいますね(o^^o)


画像1



まず、直近で、あなたが失敗したときのことを思い出してみてください。


失敗したとき、あなたの内側では何が起こっていますか?




たいていの人は、

「ああ、やっちゃった!なんてことしちゃったんだ・・・ダメだな私・・・」

などと自分を責めたり、落ち込んだりしてしまっちゃうと思うの。



つまり、出来事に「失敗した」という意味づけをしちゃうんですね。



で、


「私の何が悪かったんだろう?」


などと原因究明していったりします。



んとですね、コレが悪い、というわけではないんですよ。


これまで、失敗したときは、原因追求したり、反省したりしましょう、と教えられてきましたもんね(o^^o)



でもね、もっと別の方法もあるんですよ♪


失敗してしまった、と思ったときに、まずは、自分に問いかけてみるんです。


「いま、自分の中で何が起こっているんだろう?」


って。



最初に、事実を見ていきます。「こういうことが起こった」という現象を見るのね。


そして、それに、自分がどんな意味づけをしたのかをチェックします。



たとえば、「これは自分が望んでいた結果ではなかったから失敗だ」と意味づけした、とかね・・・


そして、それを引き起こした自分に腹がたつ、とか、悲しい、とか、悔しい、とか、どんな感情が出てきているのかをチェックします。


でね、その感情を、いったん受け入れます。



次にこんなふうに問いかけるんです。

「自分は何を大切にしているから、こんな気持ちになるんだろう?」

って・・・



そうすると、自分の価値観が浮き彫りになってくるの。


たとえば、


「お客さんに喜んでもらうことを大切にしてるから、それができなかった自分に腹が立ってるんだ」


とかね(o^^o)


そして、次に、こんなふうに問いかけます。

「どんなふうな結果がほしかったんだろうか? どんなふうにしたかったんだろうか? 何を提供したかったんだろうか?」

って感じで・・・。


そうすると、たとえば、


「最高のサービスを提供して、お客さんに喜んでもらいたかった」


といった感じのものがでてきます。


そして、ここからがポイント!!


その欲しかった状態を、いま、ここで感じるんです。


それができていると仮定し、体験すると、どんな感覚なのか?


実は、この感覚がめちゃくちゃ大切!!

おそらく、失敗してしまったということは、実際には、「この欲しかった状態を得たときの感覚」に入っていなかったはず。


たとえば、


「これを売らなきゃ!」


とか


「うまく説明できなかったらどうしよう?」


とか・・・


焦りや恐れ、不安など、いろんなネガティブな感情がでてきて、カラダの感覚もそうなっていたはずなんです。


そうすると、たいてい、うまくいきません。


失敗したときの感覚を、もう一度味わってもらうと気づくと思うの。



感情や感覚は、必ず相手に伝わります!!

言葉にしていなくても。。。



なので、大切なのは・・・

欲しい結果を得るためには、


どんな感覚に入っていなければいけないのか」


を体感して、実際に入ってみること。


それができれば、次から、その感覚を意識すればいい、ということです(o^^o)



何か失敗したときに、こういった対処法をとると、エネルギーがグーンとアップします。


でね、

「自分は本当は何を大切にしているのか」

「どういう意識でどういう感覚でいれば、うまくいくのか」

ということも知ることができるというわけ(o^^o)


よかったら、ぜひ、使ってみてくださいね!

これ、マスターできると最強ですよ!!


たとえ失敗してしまったとしても、その後、うまく切り替えられるし、その失敗を糧に、自分を知り、自分をうまく運ぶ方法もわかっちゃうんだから。

失敗すればするほど、自分を成長させられるというわけ!


こういう感覚になれたら、

「成功してもいいし、失敗してもいい」

って、すっごくニュートラルな自分になれちゃいますよ!!


つまり、ニュートラルというのは、自分の能力を最大限に発揮できる状態だから、最強なわけです(o^^o)


「よくわからないなぁ」という方は、一度セッション受けてみてね!個別にKAORIがお伝えしますから♪

(ご興味のあるある方は、HPから無料カフェトークへどうぞ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?