見出し画像

自分の意見を言うのが苦手な方へ♪


「自分の意見を言うのが苦手なんです・・・」

先日、こんなご相談を受けました。


こういうご相談ね、よくお受けするのですが、KAORIも、すっごくお気持ち、わかります(^_^;) 

なぜなら、KAORIも子どものころから、ず~っと苦手だったから・・・


自分の意見を言えないのはなぜ?


このご相談をいただいた彼女の場合、


「自分の意見をなかなか言えないのはなぜなのか?」


というところを掘り下げていきますと・・・


自分の意見を言うと、それを誰かに否定されるんじゃないか、批判されるんじゃないか、という「怖れ」があることが判明しました。


これは掘り下げていくと、けっこう深いことがわかるのですが・・・



まずは、大前提として知っておいてほしいこととして、

「コミュニケーションは勝ち負けじゃない!」

ということ。


「自分が正しい」ということを証明する、議論の場じゃないんですよね。

でも、「相手を言い負かせてやろう」と思っている人ってけっこういるんですよ(^_^;) (ご自分では気づいていないかもしれませんが・・・)


コミュニケーションは勝ち負け?



コミュニケーションを勝ち負けだと捉えている人って、発想が子どものままだったりします。


ほら、子どもの頃って、単純に、自分の意見に賛成してくれると嬉しいし、反対されると悲しかったりするでしょ?


自分が美味しいと思うアイスを、お友達も美味しいと言ってくれると嬉しいですよね^^


でも、オトナになると、わかるじゃないですか?


みんなそれぞれ価値観が違う、ということが・・・


たとえば、私はお肉が好きだけど、あなたはお魚が好きなのね、ということは、よくあることだし、フツウのことですよね?


相手が自分と意見が違っても、当たり前だということ。


そういう「オトナの感覚」を持っておく必要があります。


そういう大前提があれば、自分の意見を相手が批判したとしても、傷つきませんし、


「ああ、この人はこういう意見をもっているのね~」


と冷静にとらえられます。


相手は自分の鏡

画像1


そして、また違う視点からお話ししますと・・・

「相手は自分の鏡」

だと捉えると、いろんなことがわかってきます。


きっと、自分の意見を言うのがコワイという人は、過去において、自分の意見を否定されたり、バカにされたりして、イヤな思いを経験しているんだと思います。


でも、そうやって自分の意見を否定したり、バカにしたりしてくる人が目の前に現れたということは・・・


「自分もそうしている」というのを教えてくれてたりするのです。


口には出していないかもしれませんが、腹の中で思っていたりするんですよねー^^

自分では、気づいていないかもしれませんが、相手の意見を聞いて、腹の中で、相手を否定したり、バカにしたりしているのかもしれません。


だから、自分も意見をいうと、相手に否定されたり、バカにされるんじゃないかって恐れが出てきちゃうんですね~。


もしくは、


「人の意見を否定したり、批判したらいけない」


という思い込みがあるのかもしれません。



そういう思い込みがあなたの中にあると、人の意見に反対意見を述べている人に対して反応しちゃうんです。

感情が揺さぶられちゃうんです。


こんなふうに観てみると・・・

現実に現れる葛藤は、自分自身を深く知るチャンス

と捉えられますよね(o^^o)


自分のことがよくわかってくると、人とのコミュニケーションも、ラクにとれるようになってきます!


自分の内面が変わると、現実が変わり始めます。


きっとね、自分の意見を言うのもへっちゃらになっちゃいますよ♪


応援してます♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?