見出し画像

わたしのワクチン体験記(モデルナ)

ワクチン2回目を打ち終えて1週間以上が経った。やっとほぼ元の体に戻った、というのが正直なところ。

超心配性な私がワクチンを打つと決めたところから打った後まで、誰かの参考になればと思って書いておきます。


ワクチンで死にたくない

そもそもワクチンて何なのよ。体に良いもの、ではないはず。

Twitterでは「ワクチンを打った後に死亡」などのニュースも飛び交う。病気を予防するためのワクチンなのに、死んでしまう事があるの? まだまだかわいい盛りの子供たちを置いて死ねない。私の夢は、ひ孫をこの目で見ることなのだ。

連日「ワクチン 死亡」とか「ファイザー 死亡」「モデルナ 死亡」とかネガティブなワードで検索をした。死亡した理由、原因、基礎疾患、年齢など公になっているデータなども調べた。

モデルナはファイザーほど死亡者数が公になっていないみたいだけど、職域接種で接種後の死亡者数が追えてないのかもしれない、とも思っている。いずれにせよ、一定の割合でワクチンを打った後の何かしらの反応によって亡くなる人はいるようだ。

「打たないで生きられるなら打ちたくない」きっと誰もがそう思うはずだ。でも7月になって、30代や40代でもコロナによる死者が増えてきた。ワクチンで迷っている間に、コロナで死んだら最悪だ。

そして私の周りのママ友たちもワクチンを打ち始めた。これは私にとって大きい出来事だった。信頼できるママ友たちが、ワクチンを打っている。

ママ友以外にも、私の周りの「運の良さそうな人たち」がワクチンを打っていた。わかります? 「あの人、もってるな〜」「あの人の人生は順風満帆そうだな〜」みたいな人、いるでしょ? そういう人たちがワクチンを打っているのを見て「これは打った方がいいな」と思った私は変なのでしょうか。


1回目のバースデーワクチン

ワクチンの予約は、予約開始日の開始時刻に私と息子と夫の3台のスマホ、iPadを駆使してなんとかとれた。しかもその1回目の接種日は私の35歳の誕生日。バースデーワクチンだった。

「ワクチンを打つ前と後に、ポカリをたくさん飲んだ方がいいらしいよ。」

ママ友にそう言われていたので、接種前日からポカリをたくさん飲んだ。

ワクチン接種会場はとてもたくさんの人であふれていた。ディズニーランドのアトラクション、30分待ちくらいの列だった。

ワクチンそのものはチクッとするくらいで大した痛みはなかった。そのまますぐに帰宅し、横になり、夜には微熱と頭痛が少しだけ。

翌日から3日間くらいは打った方の腕が痛かった。誰かに殴られたような、そんな痛み。


全力のワクチン対策

それから4週間後、2回目のワクチン接種日がやってきた。おかげさまで4週間は特に何の変化もなく元気だった。

事前に色々調べたら、接種前に

ビタミンC、タンパク質、ポカリ

これらを摂った方がいいと書いてあった。(基本Twitter)

接種2日前からコンビニで「キレートレモン」を1瓶ずつ飲み、タンパク質も積極的に摂った。のどが乾いたらポカリを飲んだ。

ワクチン接種直前には、「塩レモン鶏肉うどん」みたいな名前のうどんを食べた。レモンがふんだんに使ってある、さっぱりのうどん。鶏肉も乗っていてタンパク質も摂取。

「まさにワクチン前にピッタリ!! これは完璧!!」と、ワクチン対策はバッチリで接種に臨んだ。(私調べ)


接種会場は前回を上回る混雑だった。ディズニーランドのアトラクション、60分待ちくらいの大行列。実際30分は並んだと思う。

ワクチン自体は1回目よりも痛くなかった。打ってくれた女医さんがかわいくて、その人ばかり見てた。癒された。出口を間違えかけて女医さんにちょっと笑われた。なんか嬉しかった。(変態


そのまま帰宅し、夜まではまったく普通通りだった。

が、接種後9時間あたりから発熱。38度を超えたので寝た。


コロナがこれよりつらいなら、死ぬわ

久々に高熱を出して、体中が痛くてよく眠れなかった。関節という関節が痛み、どう寝返りを打っても痛い。

2日目は38度〜39.6度の間をいったりきたり。気を紛らわさないと辛くて、ひたすら韓国ドラマを見ていた。このワクチン療養中に「キム秘書は一体、なぜ?」を全部見終えた。美男美女、ときめきに助けられた。美しいは正義。

3日目は熱は微熱に下がったものの、頭痛がひどかった。カロナールを前日に引き続き2〜3錠飲んだ。この日も韓国ドラマをひたすら見る。

4日目、頭痛と共に吐き気が訪れる。おいおいまじかよ。接種2日でだいたいは元に戻るんじゃないんかい。ずっとそう思っていた。

これはワクチンの副反応なのか、ろくに食事もできずに薬のせいでもともと弱い胃が荒れたのかはわからない。とりあえず気分が悪かった。

5日目。おかゆを自力で作れるくらいまでは回復。でも1日の半分は横になっている感じ。

6日目。やっと外に買い物に行けた。少しずつ食事も戻ってきた。


ワクチン接種2回目は、元に戻るまで約1週間かかりました。周りの友達の中でも長い方です。

コロナはこれよりつらいんだとしたら、私死ぬわ、と思いました。とりあえず接種後1週間と少し、私は元気に生きています。

つらかったけど安心というプライスレスな価値はやっぱり手に入る。あとは子供たちが感染しないようにしなくては。


ちなみに、私は夫も仕事だったため、子供たちを連れて実家に帰りました。じゃないと無理。あの高熱で育児は不可能です。

これからワクチンをお考えのママたちは、子供たちの世話をどうするかをまず考えなくちゃかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?