見出し画像

一時帰国とぎっくり腰

おひさしぶりなので、まずは近況報告から。

4月1日にマレーシアの国境閉鎖が2年ぶりに解除されたということで、6月いっぱいマレーシアのジョホールバルに滞在しておりました。

ジョホールバルはマレー半島の最南端にある都市で、
首都クアラルンプールへ向かうよりシンガポールの方が近いんです。
渋滞がなければ車で最短30分で横断できるくらいの距離感。

マレーシアは一年を通して30度前後の気候です。
そんな日本より一足先に夏を感じれたと思いきや、梅雨明け後の6月末には日本が40度を記録したと知り、あっというまにマレーシアの気温を追い抜いていてとても驚きました!

そして、今月7月は一時帰国しています。

マレーシア滞在中ももちろん予想外のハプニングがたくさんあったのですが、帰国後も色々ありました。

まず成田空港に到着後、iPhoneのネットワークが1台はつながるのに、もう1台の入国の際に必要なアプリmysosが入っている方がなぜか全くつながらず。

最後はなんとか空港のwifiで事なきを得たのですが、帰宅後にKDDIのニュースを知り、原因はこれだ!と納得しました。
空港の職員さんは教えてくれないのですねー><

1か月日本を離れて、まず最初に食べたいと思ったのがお寿司でした。
帰国したその足で行きつけのお寿司屋さんにへ向かい、久しぶりのにぎり寿司にお腹は満たされ、その晩は落ち着いて寝付けました。

ところが翌朝起きてびっくり!

腰が痛くて立てなくなっていたのですTT
おそらく疲労だと思うのですが、直立で歩けるまで3~4日かかりましたね。
お陰様でお年寄りの方とか腰が痛い人の気持ちがよーく分かりました。
本当につらい ><!!
この辛い気持ち、身をもって分かったので次は経験者として寄り添うことができます。
経験できて良かったです。


最近は自分の心のスペースが広がり、ちょっとのことでは動じない精神が養われてます。
これもマインドフルネスメディテーションの練習の賜物です。

またいつかマレーシア滞在中の出来事も書きたいと思います。
お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?