見出し画像

前習え教育が美徳?【日本の社会】

\自分の未来を把握しよう/

あなたは3年後、5年後はどんな人と

どのような時間を過ごしていたいですか?

私たちは周りと違う事をすると、笑われ

周りと同じようにする事が美徳として

育てられてきました。例えば

学校の制服、髪型、黒髪。

会社のルール・学校のルール・上司の指示

にギモンを持たずに生きてきたのです。

------------------------------------

もしあなたが今やりたい事があって、周りの目線が気になってできない。安定しないから不安。

コロナで不景気だし、自分の未来が心配。

でもこのピンチをチャンスに変えたい。

と思っているなら最後まで読んで欲しいです。

大企業でもリストラがある事をご存知ですか?

2019年のリストラ数...実に6万超え!です。

会社が倒産するケース以外にも大手と呼ばれる会社、企業でさえリストラがされるわけです。

そもそも株主会社のシステムを紹介すると

株主会社=株主のモノ

なので社長や従業員のものではないのです。

株主のモノなので急なリストラだってあります。

そうです

私たちが信じてきた安定はここにはない。

ということ。

そこで今の日本の現状を4つに分けて説明します。

↓↓↓

①企業と政府が責任をなすりつけ

政府は、年金がもらえなくても生きていけるようにと謳っています。実際に政治家の方が以前こういった発言をし問題になったそう。

企業は、退職金等がなくても年金などで生きていけるよう国や政府に助けを求めています。

"責任のなすりつけ"が行われているわけです。

そして私たちも、自分の人生を政府や企業に

託してしまっているのです。

②高齢化社会 

高齢化社会が進み、今は高齢者1人の方を

2人の若者がかついでいる時代です。

高齢者の方が、贅沢をするために

年金で豪華な車や家を買ったりしませんよね。

そう。高齢者の数が多い日本では、ビジネス、お金が回りづらくなっているのです。

③海外労働者の増加

コンビニやチェーン居酒屋に行くと

もはや日本人を見かける事が少なくなりました。

仕事がどんどん少なくなっているのです。

④AIの仕事が増える 

大昔から今にかけても、沢山の物やテクノロジーが開発されてきましたね。そう、これからはAIの時代。自分じゃなくてもロボットが仕事をしてくれちゃうんです。

ここまでが日本の現状についてになります。

う〜ん。中々シビア。

そして

現状を知った上で、把握した上で

もう一度聞きます。


あなたは3年後、5年後はどんな人と

どのような時間を過ごしていたいですか?


わたしはヨガのお仕事をして

食べてけるの?先生って本業?とか

質問受けることがあります。

たしかに好きを仕事にする事は

覚悟が必要。でも、なんでもない自分でも

誰かを助けたり、誰かを喜ばせたり。

できるんですよね、好きを形に。

一度だけの人生。もしも自分の人生があと1年だとしたら何にトライしてみたいですか?

大きな事じゃなくたっていい。

小さな事をやり続ければ自信がつくし

Do Do Do

とやり続ければ後悔も減る。

失敗なんてどうでもいい🌹

さぁ、ピンチをチャンスに変えて行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?