見出し画像

幸せかい?

"幸せかい?"

サイレント前、よく彼がわたしに言ってた言葉。

私は彼にこの質問をされるのが大嫌いだった‼︎

彼も私も想い合っているけれど、私たちはお互い既婚者で子どももいて。

彼は私を奪いたい、守りたいとよく言っていたけれど、現実的に無理なのもわかってて。

私はもともと自分らしくいられないこの結婚生活を終わりにしたいと思っていたから、彼とどうこう関係なく、離婚してもっと幸せになるっていつも言っていたのだけど、そうすると彼はいつも、君は幸せだよって。
働かずにのんびり専業主婦して、裕福に暮らして、可愛い子どもがいて。
どう考えても幸せだよ、と。
それに対して私は、私がこれを幸せと思うかどうかは私にしかわからないこと!今を幸せだと思い込ませないで!って言ってた。

彼と出会って、さらにありのままの自分に戻りたいと離婚願望が強くなったのもあり、彼もありのままでいいんだよっていつも言ってくれてたくせに、ありのままに戻りたいから離婚すると言うとあんまり賛成しない、、

彼は自分の状況は変えられないと思っているし、私が離婚してこの状況を抜け出すより今が幸せだと私に思い込ませようとしているというか、今の鳥籠の中におさめてこうとしてるというか、今で満足して幸せだと思いなさい!恵まれてる状況なのに今で十分と思えない子、満足できない子、だと言われているような気がして、いつもその質問が本当に嫌で。

先日、たまたま聴いた曲の歌詞に"幸せかい?"って歌詞が出てきて、ふと彼がよく私にしていた質問を思い出し。

同時に、その言葉が"愛"以外の何ものでもなかったことにも気付かされた。

鳥籠から出て荒波に揉まれるよりも、今の場所で経済的にも物質的にも生活が守られている場所にいた方が、私が普通の幸せを手に入れられると思ったんだと思う。
私が辛い思いをする可能性がせめて少ない場所にいて欲しいって。

自分が幸せにしたいけどできない状況で、それなら、たとえ他の人とだとしても、私の生活を保証してくれるなら、それが私にとって1番いいし、彼自身もまだ安心できるって思ったんだろうな。

相手が自分でなくても、とにかく私が幸せであるようにって思ってくれていたんだよね。

あの時はそんな事にも気づかず。
その話になるといつも私は彼にプンプンしてて😾笑
今になって、いや、今だからこそそんなふうに気づけたんだね。

なーんにも成長してないようで、私も少しは成長してるじゃん😆
て思った。笑

愛がいつも"アル"設定になると、全ての見方、解釈が変わっていくね。

それにしても。
毎日が平和すぎる。
彼のこと忘れないか今度は心配になってきた。笑
忘れてる時間とかあるからびっくり。

ツイン道仲間のママ友に、彼のこと忘れそうで心配になるんだけど!とLINEしたら、それが自分軸ってことなんじゃないの?と。

これが自分軸ならば、しようと思わなくても勝手になってくるものなんだね。

あれこれ考えて、考えて考えて。
考えて考えて考えて考えて。笑

その先に、もういいわ!!ってちゃぶ台ひっくり返したらいきなり自分に矢印向くみたいな。 

私のイメージはそんなかんじ。笑笑

とりあえず、頑張らず、流されるままに(^^)

最後までお読みいただき、
ありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?