見出し画像

今年の冬至

今年は発酵あんこを作りました。
冬至の日に小豆粥代わりに食べたいと思います。

そして冬至に向けてやりたいこと…
いくつかあるのですが、今の気分は「情報の断捨離」。

あまり使っていないアプリやSNS、何度も撮り直した同じような写真…あまり読んでいないメルマガ…など、整理したいと思いつつ、ものすごく億劫で放置していたもの。

でも今年こそ、重い腰をあげて、少しずつでも「情報の断捨離」をしたい☆

そんな、今年の冬至に向けてやりたいことなど3つについてお話ししてみました。

去年の冬至のエピソードを改めて聴いてみました。
1年経って、自己感覚では、少しは肩の力も抜けてきたかな?

去年のエピソードでは、冬至の時期の心とからだのセルフケアについてなどお話ししています。この時期にHolly、必要な人へ。


いただいたサポートは、わたしの「セルフケア貯金」とさせていただきます。セルフケア貯金とは、必要なときに自分を満たせるお金のこと。たとえマサラチャイ1杯でも、サポートしていただいたお金でいただくチャイは、わたしの心を何十倍も満たし、さらなる活動への原動力になります♡