見出し画像

心とからだの乾燥ケア

昨日の朝、ニュースでマリーゴールドが満開になっている映像が流れていました。マリーゴールド=Calendula(カレンデュラ)って、昔はあまり好きな花ではなかったのですが、今では色も見た目も温かで、眺めているだけで元気をもらえるような気がします。

今日はそんなカレンデュラについて、少しだけお話してみました。

昔から、魔法の草とも呼ばれていたほど様々なことに役立てられてきた植物で、今なおレメディとして色々なことに使われているカレンデュラ。

温かなエネルギーを全開で与えてくれる花は、心もからだも冷えて乾燥、荒れやすい秋の土用の時期の、温かさとうるおい回復に役立つレメディといったイメージにもぴったりですね。

画像1


いただいたサポートは、わたしの「セルフケア貯金」とさせていただきます。セルフケア貯金とは、必要なときに自分を満たせるお金のこと。たとえマサラチャイ1杯でも、サポートしていただいたお金でいただくチャイは、わたしの心を何十倍も満たし、さらなる活動への原動力になります♡