見出し画像

宝のもちぐされ

急激に寒くなり、甘いものが食べたくなったので、発酵あんこをつくりました。
炊飯器で発酵させるレシピで作ろうとしていたのですが、いざ発酵する!といった段階で、我が家の炊飯器は、炊飯しないと保温ができない仕組みだったようで、断念。

最近ずっと使っていなかったヨーグルティアの存在を思い出し、急遽ヨーグルティアをひっぱりだして8時間60°の発酵をすることに。

発酵家電なのに、なぜ思い出さなかったのだろう?まさに、宝のもちぐされ

ネットでレシピを検索すると炊飯器を使うレシピが多かったので、「それじゃないと…」「その方が美味しくできそう」と勝手に思い込んでしまっていたようです。

左)バイタミックスで少しなめらかにしたもの。次回は小豆をもう少し柔らかく煮た方がよさそう

そのような思い込みは、レメディ選びでも同じ

既に手元にあるレメディの存在を忘れて、他のものの方が良さそうに見えること、ありませんか?今日は、そんなお話を少ししてみました。

余談:満月が一段と輝いて見えました。

月面の模様が撮れるようになりたい…


12月の満月を、アメリカではコールドムーン、イギリスではオークムーンと呼ぶそうです。

ホメオパシーのレメディやフラワーエッセンスのOak(ナラの木)を想うと、「そろそろ無理して頑張り過ぎているところを見直して、自分のしあわせとのバランスを調える時期なのかも...」と感じました☆


いただいたサポートは、わたしの「セルフケア貯金」とさせていただきます。セルフケア貯金とは、必要なときに自分を満たせるお金のこと。たとえマサラチャイ1杯でも、サポートしていただいたお金でいただくチャイは、わたしの心を何十倍も満たし、さらなる活動への原動力になります♡