見出し画像

戻ってくる力を鍛えるには

今日は、心も体も揺れ動くのが当たり前なので、戻ってくる力を鍛えよう!というお話をしてみました。同じところに戻るというよりは、より良いところに戻るイメージ。

自己治癒力を鍛える方法は色々とありますが、自力を鍛えるという観点から言えばネガティブフィードバックを利用するのが効果的。

状況によりますが、一瞬ネガティブな反応を引き起こすものは、ポジティブな反応(自己治癒力)を引き出しやすく、イメージとしては、筋肉に負荷をかけて鍛えていく筋トレと同じかな、と思います。

たとえば鍼灸では、物理的にわずかな刺激(痛みや圧や熱)を与えて治癒を促すものだし、ホメオパシーのレメディでは、そのレメディが必要な人と同種のネガティブな情報エネルギーを持つ波動で刺激を与えて自己治癒力をひきだします。

でも、

ネガティブフィードバックとともに、前に進んでいると感じられること、例えば、楽になってきた、スッキリしてきた、癒される、新たなレメディが選ばれる、など何かしらポジティブなフィードバック(反応)を感じられないと、よほどの強靭な精神力の持ち主でない限り継続できないので、

慢性的なお悩みで継続なケアが必要な場合や、一時的な悩みだけどセルフケアで反応が感じられない場合は、セルフケアよりも施術やセッションを受けてみるのがおすすめです。

パーソナルトレーニングのほうが、自分だけでトレーニングするよりも効果もでやすく、なによりも目標に向かって続けていけそうなのと同じかもしれません。

今回は、自己治癒力のことを中心にお話ししましたが、

仕事や家庭においても、SNSでも、健康やセッションにおいても、きっとどんなことでも、自己満足のためなら別ですが、何かしらのフィードバック(反応や対価)を得ているか否かは、それを継続できるか否かを左右する大きな要素

無反応に耐え続けられたらお坊さんになれそうです笑

でも、無反応も一種のネガティブなフィードバックなので、それをどう捉えて使っていくかが大切だなって思っています。

Today's Remedy: Aspen (アスペン)

フラワーエッセンスは、基本的にネガティブフィードバックのないものだと思います。だから、セルフケアでも選びやすく使いやすくおすすめしやすい(笑)

セッションをうけてみようかな?でも、何かが起こりそうで怖い、など漠然とした説明のつかない不安や恐怖があるときにおすすめのエッセンス。

必要以上に恐れることなく、新しいことに落ち着いてチャレンジするサポートに☆




いただいたサポートは、わたしの「セルフケア貯金」とさせていただきます。セルフケア貯金とは、必要なときに自分を満たせるお金のこと。たとえマサラチャイ1杯でも、サポートしていただいたお金でいただくチャイは、わたしの心を何十倍も満たし、さらなる活動への原動力になります♡