見出し画像

心身の健康に大切なものは

今日は、睡眠、食事、適度な運動以外で、心身の健康に影響を与えるものについてお話しをしてみました^^

レメディでのセルフケアや、睡眠、食事、運動を意識していても、なんだか身体やこころの調子が上がらない気がする…。

そんなときは、人や社会との関係性を見直してみる

職場や家庭、友人や地域、社会との不健全なつながりがあると、そこを修復しない限り、心身の症状の根本的な解決には至らないことも。逆に言えば、そこが解決すると心身の症状が嘘のように消えていくこともあります。

実際、セッションを重ねていくと

心身の自己治癒力だけでなく人生の自己治癒力も刺激されるのか、纏う波動が変わるからなのか、

仕事のパフォーマンスが上がったり、収入が安定してきたり、職場で異動があったり、人間関係がうまくいきはじめたり、孤独や孤立が解消されていかれることは少なくありません。

そして、心身の症状が気にならなくなるだけでなく、自尊心も高まって、人生が楽しく開けたように感じる、まさに負のループから抜け出した感じがでてくる…

そのようなケースを目にするたびに、人にはやはり健全な人や社会とのつながりが大切で、心身の健康に大きく影響するんだなーと感じます。

Today's Remedy

心身に良いことを心がけているのに、調子が…というとき(肉体の症状が辛いと、自分一人では考える余裕はないかもしれないですが…)は、一度、人間関係や社会との関係を見直してみる

例えば、

  • 自分がどう扱われたいのか

  • 自分をどう扱いたいのか

  • 人、社会とどんな関係を築きたいのか

その理想と現状とのギャップを書き出して、なぜそう感じるのかを考えてみたり、ギャップがあったなら、埋める方法について思いを巡らせてみたり…

セルフケアでレメディを使っている人は、使う頻度の多いレメディが、もしかしたら何かヒントをくれるかも☆


いただいたサポートは、わたしの「セルフケア貯金」とさせていただきます。セルフケア貯金とは、必要なときに自分を満たせるお金のこと。たとえマサラチャイ1杯でも、サポートしていただいたお金でいただくチャイは、わたしの心を何十倍も満たし、さらなる活動への原動力になります♡