なにイロ?


勝負曲はその時によっていろいろ変わってきた。現在の勝負曲はけやき坂46の「イマニミテイロ」という曲だ。

ひらがなけやきの曲である。アイドルってかわいくてきゅんきゅんする曲が大好きだがこの曲は少し重め。
大学院から今ままで帰り道に泣きたくなった時に聞いている。
人間は誰しも日頃はどんなに気丈に振舞っていても処理できない感情はたくさんあるに違いない。
それがあふれてしまうと涙が出てしまうのだ。
泣いてそこで終わる性格ならいいが負けん気の私はこの曲を聞きながら「イマニミテイロ」と思ってしまうのだ。歌詞部分は

今の僕たちじゃ無理だって
もちろん みんな分かっているよ
きっと試されているのだろう
無理難題押し付ければ
絶対ギブアップするって
もっと時間があればなんて
負け惜しみも言いたくもなるさ

とかとか周辺に対する不信や不満っぽい。
でも処理できない感情に似ている。
周りにいろいろ言われて大変なのだ。
でも自分のためにやっていきたい。
でもでもそれもできない自分が嘆かわしい。
そう、自分自身に諦めたいのだ。諦めて絶望すれば楽になれるのだ。

しかし、サビ部分はちょっと負けん気が出ている。

イマニミテイロ どういう色だ
唇かみしめながら頑張ってきた色
心の奥で何度もつぶやいた
言葉は何色? いつの日にかミテイロ

いつの日にかミテイロとか結構な強気。
でも唇かみしめて頑張ってきた夢に描いた理想の自分がそこにいるはずだ。

明日から仕事である。また理想の自分とはかけ離れて絶望してしまう日が来てしまう。諦めきれない私は「イマニミテイロ」と思い帰宅するのだ。


#私の勝負曲

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?