見出し画像

休憩

こんにちは。
今月もカウンセリングの日がやってきました。

前回から変わったこと

1週間仕事がお休み中は手芸や料理をしていたせいで両手がふさがり、抜毛している暇がなかったので少し抜毛の毛が伸びてきました。

どんな時に抜毛しているかレコーディングしましたが、自分では規則性がわかりませんでした、、、、



新たな気づき

レコーディングの部分では、午後に多いこと。休みの日は抜毛していないことから仕事が何か影響しているのではという考えになりました。

午後の疲れた頃抜毛していることから一種の休憩になってしまっているので別の方法で休憩ができるようになれればいいという方針になりました。

仕事中の休憩って難しいですよね。ちょっと飲み物飲んだり、お菓子食べると言っても数秒で終わって息抜きにもならないみたいです。

いつも食べてるお菓子をゆっくりすることで一度休憩を入れてみることのしました。


次回の宿題

宿題はレーズンエクササイズというものに取り組んでいきます。
レーズンエクササイズとは1粒のレーズンをゆっくり味わいながら
その時々を観察していく方法になります。

例えばレーズンをまず見て、「しわしわ」色、手触りなどを見ていきます。
次に口の中に入れてじっくり味わいます。

それをテレワーク中に取り入れてみることにより仕事の合間の休憩を入れていきます。

日常では坦々と過ぎていくものをゆっくり行うことが初めてなので少し楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?