副業ができたらいいな…と思っていた私が、副業以上の選択肢を手に入れられたポジウィル認定講座受講体験談
こんにちは、りんごです!
ポジウィル認定講座を受講して、ポジウィルとご縁あって働くことになり、しばらく経ちましたので体験談を書こうかと思います。
まずは簡単に私のプロフィール
法政大学→保険業界で営業→就労移行支援事業所で支援員として勤務→メガベンチャーHR企業でRA/CA両面。
何を隠そう全ての転職においてポジウィルキャリアにお世話になった元受講生です。
1社目はとにかく仕事が辛くて楽しいと思ったことはありませんでした。この環境から抜け出したい一心で転職をしたいと思っていたのですが、トレーニングを経て自分の強みや価値観を自覚することで、自分が熱意を持って取り組みたいことも明確になり、就労支援の会社へ未経験から飛び込みました。
自分の価値観に沿った転職ができたからなのか、2社目は驚くほど毎日仕事が楽しくなりました(毎日、仕事楽しい!って口にしていました笑)。やりがいが持てる仕事や環境を改めて自覚できた私は、もっとチャレンジできる様な環境へステップアップしたいと思い、再度ポジウィルキャリアを受講。2度目の転職も年収UPさせて成功させることができました。
受講を決めた理由
実は元々受講生ということもあり、3社目のメガベンチャー人材会社で働き始めた頃から漠然と「いつかポジウィルのような個人と向き合える仕事がしたい」と思っていました。
ただ、私がポジウィルキャリア受講生だったからより理解できるのですが、キャリア支援という仕事は本当に難しい仕事で、今の自分のスキルではまだ追いつかないだろうとも感じていました。
一方、転職した人材会社も非常に成長意欲の高い環境で面白いと思っていたのですが、ビジネスモデルとして「個」に向き合い切ることは難しく、今は楽しくていいけれどずっと長くこの仕事はやらないだろうとどこかで考えていました。
そんな折に「ポジウィル認定講座」というのをまずは卒業生限定からスタートするという情報を見て、自分の将来やりたいことに繋がるのであれば挑戦したい!と感じ、迷わず受講を決めました。
受講を決めた当初は、しっかり認定講座で学んで「副業という選択肢を持ちたいな…」という目標で始めました。
受講してみての感想
恥ずかしながら私は人材会社でもそこそこ活躍していたので、自分には「問いを立てる力」があると自負していました。
ただ私ができると思い込んでいたのは、人材紹介会社の面談における
・相手のニーズを掴むこと
・その上で優先事項を整理することであり、
ありのままを尊重し、傾聴するというスキルは全くの別物だったということを再認識しました。
日々の仕事はスピード×量をこなすことを求められ、また転職先を決めるというゴールが明確なため、そのゴールが達成することで「自分はできている」と実感(ある意味勘違いも?)しやすいのですが、講座を受講していかに普段「相手の話を聞かずに、仕事をしていたのか」痛感させられました。
講座の中での実践や日々の練習で、本当の意味で「傾く力」を磨けたことは今キャリア支援をする上でも財産になっているので、ここで学べて良かったなと実感しています。
めちゃくちゃ頑張った認定試験
今回私が受講した目標は「キャリア支援というスキルを身につけて副業という選択肢を持つこと」だったので、なんとしてでも認定試験に合格したいと思っていました。
講座の中でもたくさん実践経験を積めるケースがあるのですが、私は自主練で週に1-2回は実践するように意識していました。
たまに講座仲間も募って課題に感じているワークを実践したり、認定試験が差し迫った1週間前は仲間と集まって毎晩練習会に参加していました。
また認定試験には実技試験と面接があり、面接では「自分の言葉で自分のことを語れるか」を重視されているとのことだったので、改めて自己分析をやり直し、
・なぜ自分はキャリア支援をやりたいと思っているのか
・自分のどのような強みが活かせると思っているのか
・これまでどのような人生だったか、どのような経験を積んできたか
を言語化できるよう、こちらも仲間と一緒に面接練習も行いました。
こんなに一生懸命夢中になって取り組んだのはいつぶりだろうと思うくらい頑張ったおかげで、当初は「副業」することを目標に受講したのが、認定試験終了後にまさかの「正社員」としてオファーいただくこととなり、副業以上の選択肢が広がったのが私にとってすごく大きな収穫でした。
支援の幅が広がり、スキルも身につき、選択肢の幅を広げよう
受講前の私は副業するという選択肢もなく、ましてや本業でキャリア支援の道を選ぶという選択肢もなく、ただ漠然と「今はいいけど、ずっとこの仕事はしないんだろうな」と思っている状態でした。
この1-2ヶ月でなんとなく「コーチング興味ある」「いつかキャリア支援の仕事ができたらいいな」という状態から、より実践的に対人支援を学んでいくことで「これを仕事にしていくぞ」いう気持ちや覚悟が醸成されたことは何よりも大きかったと思っています。
また仕事や転職だけでなく様々な抽象的な悩みや課題を捉えて、伴走するスキルを身につけられたことで支援の幅も広がり、それによって自分のキャリアにおける選択肢も広げられたのだと感じています。
「副業できたらいいな…」で始めた私ですが、自ら貪欲に学ぶことで副業以上の選択肢を得られた私にとって、この学び期間は非常に有意義なものでした。
これからのこと
これまで福祉・医療介護業界での就職・転職支援を経験してきました。その中で感じたのは、領域は違えどみな同じような悩みを抱えているということ。
・仕事もプライベートも将来が思い描けない、このままでいいのか?
・仕事に就いていない今の自分に存在価値を感じられない
・中々相談できる人がいない など・・・
自分も経験してきた悩み。共感できるからこそ、これまでの転職先を紹介するだけに留まっていた自身のキャリア支援では解決できないことにもどかしさを感じていました。
認定講座を受講した今、より広く多くの方に自分のサポートが届けられることにとてもワクワクしています。
また、「キャリアに悩んでいる人に伴走したい!」という熱い想いがある方々がポジウィル認定講座を通し、支援者として活躍できる日を楽しみにしています。
キャリア支援を”文化”に
これからもまだまだ支援者を増やしていきます!
「自分、支援者に向いているのかな?」
そんな方は、ポジウィル認定講座の無料体験会へ👇
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?