見出し画像

トルコ行き航空券~格安はどのルート


コロナ後に安いチケットがない

もう世界はコロナ後になりつつあります
でも、露の侵略がまだ終了していないので、コロナ前のように安いチケットはほぼないのです。アエロフロートならイスタンブル往復10万円くらいで買えて まるで時代遅れのパンナムのようだけど出来る赤CAもいて、悪くはなかったのです。でももうアエロフロートももうありません。

年末のチケットを探してみましょう

夏休みが終わったところだというのに、もう冬休みのチケットを探すという、今はそのくらい早めに見た方がよさそうです。
この夏休みは、5月にあるルート(後述)ので買ったので13万円でしたが、5月に30万円だったトルコ航空を見てみたら8月直前に45万円になっていました。

早めに買うのがお勧めです。

というわけで年末のチケットです。

スカイスキャナーというサイトを使うと最安あるいは最短のルートを調べてくれます。

年末は今ならトルコ航空を探すと23万円くらいのチケットがあります。
これは羽田発です。

羽田発着のトルコ航空はハイシーズンでなければ、今ならそれほど高くはならない

成田発を見てみると、多少安くなります。
MIMATはモンゴル航空だそうです。チンギスハン空港で乗り換え。2021年に日本の円借款で作られた新しい空港のようです。行きの空港待ち時間13時間。帰りは4時間。飛行時間はロシア上空を飛べるので長くはありません。

LOTはポーランド経由ワルシャワショパン空港乗り換えです。

今では20万円を切る航空券が激安的な感覚です。コロナ前より10万円は値上がりしてる。
中東系航空会社

いつもは安いエティハド、エミレーツ、カタール でもそれほど安くはありません。。。

年末は今ならトルコ航空がお勧め。
時間がある人はモンゴル経由、ポーランド経由などもあります。

次の3月の春休みは?

学生の休みの3月。
私も教員をしているので3月も旅の時期です。

シンガポール経由もお勧め

まだ半年近く先のことなので、時期を色々設定してみると20万円を切るチケットもある様子です。

シンガポール航空はチャンギ空港乗り換えなので待ち時間が長くても楽しい


シンガポール航空を使うとチャンギ国際空港を使うのですが、ここは接続が長くてもかなり楽しめます。大きなショッピングモールのようになっているし、無料の市内観光もガイド付きで行くことができます。

無料市内観光つきの空港


空港の中の食堂も沢山あるし、スマホの充電もどこでも可能です。椅子も沢山あり、お昼寝場所も沢山あります。

無料のお昼寝スペースが多いのと 電源があるので安心な空港です


裏技~チャンギ~アテネ経由

ここで、裏技を使うと更に安くなります。
シンガポールからアテネに飛ぶルートを探すのです。
イスタンブルよりも安く出てきます。

シンガポール乗り換えアテネ行きを探してみると

安い理由の一つはスクートなのです。激安航空会社で、機内サービスはありません。だからゲート待合では皆が給水機から水筒に水を入れて長蛇の列になります。帰りのアテネでは待合に売店があって皆そこで食べ物飲み物を買って持ち込みでした。

アテネからどうするの?


曜日を選ぶと、アテネーイズミル直行便を使うことができます。
エーゲ航空(オリンピック航空)を選択すると15370円でイズミル往復できるので、2都市に行っても激安イスタンブル便よりも安くなります。

アテネで観光可能

トルコと一緒にギリシャを旅するならお勧めです。

アテネからイズミルへのオリンピック航空(エーゲ航空と合併)


トルコ国内はバス網が発達しています。起点がイズミルのアドナンメンデレス空港の方が電車IZBANを使って市内の便がいいのでお勧めです。

イスタンブール行き 最近のお勧めはクアラルンプール経由

3月でお勧めの激安は。

マレーシア経由はなんとトルコ航空が飛ぶのです

この不思議なチケットのルート、この夏休みに使ってみました。
購入したのは5月です。

成田10時なので、朝が早いので、前泊か、私のような地方からだと今は成田行き空港バスがないので、早朝に家を出て車を運転して成田の空港近くのパーキングに停めました。パーキングの手際はとてもいいです。

このチケットは、往復で使った航空会社が3社になり、複合チケットなのです。なので全部をオンラインチケットが出てこないので多少不安になります。が、大丈夫です。
まず、マレーシア、クアラルンプールに行きます。
マレーシア航空このところロシアに撃墜されたり、インド洋で行方不明になったりと可哀そうな航空会社ですが、機内サービスはテキパキとかなりよいのです。

クアラルンプール空港は、黒川紀章が設計したという空港で、国際線エリアは中央にジャングルのような庭があります。カラスだらけだったけど。
チャンギに比べると月とスッポンです。

この近くに乗り継ぎチケット発券所があります
時間がくるまで担当がこない


この乗り継ぎチケットはジャングル庭の近くの乗り換えチケット発券所でもらうので事前にオンラインではきませんが大丈夫です。
トルコ航空の担当者がきたら貰います。5時間くらいなので空港街に出る時は注意が必要です。(私は出なかった)

下のガラスのところが国内線エリアに接続するトラムがくるところです。その先にあるカウンターが案内所。180度反対でチケット発券所があります。

どこでもラウンジが使えるプライオリティパスは残念なことに今までリッチなところが数か所使えていたのに中国系アラビア系に買収されたらしく、ごめんなさい、もう使えないのですと謝られて、あっち端のほうまで行ってね、と言われて端っこのスマスマホテルの1Fの狭いエリアだけに代わっていました。(コロナ前の情報とは違っていました)ただ、このすぐ横からトルコ航空が飛びました。

トルコ航空の機体は少し古い感じ。でも、いつもとサービスは変わりません。男性CA女性CAがテキパキとやっています。
トルコ航空はコロナ前と同じように機内食も戻っていました。

帰りは、イスタンブル空港の中のJカウンター(掲示板を見てクアラルンプール行きを探します)そのカウンターで成田まで荷物を預けます。
クアラルンプール到着後は、カウンターで今度はJALのチケットをもらいました。
このJAL、私はとても期待したのです。この安いチケットでJAL!というかんじで。ですが、女性CAの人数が多くて(男性いない)、能面のように笑わず、お辞儀の連続、機内食はロールパンのサンドイッチとオレンジジュース。寝るからいいけど、、、。朝ごはんは寂しい紙箱入りでした。そんなに沢山食べてもねえ、少なくてもいいけどね、、という感じ。一番冷たくて残念な航空会社に下がっていっている感じでした。超フレンドリーなマレーシア航空やマッチョなトルコ航空、極論を言えばサービス全くなしスクートの方が私は好きです。時代は変わっているのです。

アラビア系3社はどうかというと?

3月のアラビア系航空会社3社はというと、それほどお得感もない感じ。
日を変えてみると、少し上下しますけど、直行便とほとんど変わりません。

なぜかそれほど安くはない感じ 

ただ、いつも変動していて、安くなる時期もあるので暫く調べてみるとよいでしょう。

どのチケット会社で購入するのか

これはどうだろうと思ったら、そこをクリックすると、チケット予約会社リストがでてきます。

いろいろなチケットサービスがあります

Gotogateはたいてい一番安くやっていると思います。Mytripも私はトラブったことはありません。いまどきチャットでの応答画面があるので問い合わせも簡単です。
本当は航空会社から直接買うのがいいのです。トラブルの対処は間に旅行会社いないほうがいいのです。

しかし、このチケットをマレーシア航空から直接買おうとすると、3倍くらい高くなります。不思議なチケットです。

代理店がはいると問い合わせは代理店になります。
まあ、多少コワイですが、ちゃんと飛びました。

安定のサービスのトルコ航空

最後に。
こうういう安いチケットで行き来をすると体も疲れるし、心も疲れてしまうのですが、イスタンブルーイズミルなどの国内線1時間も飛ばないのですがビジネスはお勧めです(そんなに高くない)。夕食時が一番いいかもです。イスタンブルのお勧めレストラン・アシターネくらいの味で出してきます。
ビジネスの食事はトルコ各地の最高の食材を味合わせてくれるので最高に美味しいです。

これは朝ごはん
蜂蜜とカイマック
トルコ航空は食事が美味しい エコノミーでもまあ美味しい

明日から 2022年9月6日から 帰国時のPCR検査もなくなったので 国外からの出入りも簡単になることでしょう。

12月や3月もまた状況が変わってくると思います。このまま終息していくなら、空いていた空港もまた混雑するでしょう。

体力と時間がある方には、クアラルンプール経由、あるいはシンガポール経由アテネ経由をお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?