見出し画像

久々なトルコ スクート便

今回のトルコは、スクートでの旅でした。
スクートでシンガポールまで行って、そこでアテネ行きにのるというルートです。
ですので成田からアテネまで8万円ちょっとという飛行機代。
それに飲食、帰りの荷物、席の指定なんかをつけて11万円弱の費用になりました。

しかし、私の旅は、アテネからトルコへ行かないとなりません。
コロナ前に比べて、イズミル-アテネの飛行機の本数も減り、費用も3倍ほどに値上がりしています。
リスクを最小限に見積もって、アテネに11時着 その後レスボスに飛行機で飛び、夕方のフェリーでアイワルクに行く、行きはそのルートで行くことにしました。

こういういつもと違うのはトラブルも多かったのです。

いつもは空港へ車で行き、そこに駐車しておく、帰りは車で荷物を積んで帰る、これが最近のスタイルです。なぜなら高速バスがなくなってしまったから。

ところが、今回はお盆を挟んでいたので駐車場がとれません。
なので授業が終わってから列車で行って近くのホテルで一泊。そして翌朝空港へということにしました。
成田空港で泊まるっていうのもありなのですが、後で聞いた話ではそういう人は大勢いて座る椅子はもうないのだそうです。


私の荷物

前回、このルートで行ったときはバックパックでいったのですが、今回はキャスターつきのサブバック持って。でも全部で5キロでした。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?