見出し画像

ユーザーの熱量と愛が見える|私にとっての #Voicyフェス

VoicyでPdMをしているかおりん(@kaorip_)です。

いよいよ明日から、私がVoicyで1番好きなイベントが始まります!
Voicyというサービスのことを改めて好きになれる機会なので、私は毎年この時期が楽しみでなりません。

私が参加してきたVoicyフェスの変遷

毎年いろんな気づきや発見や喜びがあったよなーというのを、私自身の視点で振り返ってみました。

2018年:手作り感満載のVoicyファンフェスタ!

ただのリスナーだった私ですが「Voicyファンフェスタ」(※Voicyフェスの前身)の当日運営をお手伝いさせてもらってました。(ドキドキ)

社員はたぶん20人もいなくて、社長もエンジニアも総出でスタッフとして活動していて、デザイナーのきょーちゃん(@mi___ko120)がリーダーとして制作物や会場運営まで全部仕切ってて、なんだか見ていて本当にすごかったです。
イベント運営のプロでもないし、ナレッジも全然溜まっていないし、てんやわんやすぎる運営を側から見ていてハラハラしていました。笑

一方で、参加しているリスナーみんながわくわくしていて、本当に嬉しそうで、誰も文句なんか言っていなくて、なんて素敵なユーザーが集まっている暖かいサービスなんだろうと思いました。

生のトークが聞けること、生のリスナーの反応が見れること、普段のVoicyの話とは違う対談形式で話が進んでいくこと、同じVoicy・パーソナリティが好きという仲間が集まっている一体感を味わえること。
私はVoicyというサービスの魅力に、さらに惹き込まれてしまいました。

まさに文化祭の延長のようなイベントで、スタートアップの大変さと面白さと楽しさと嬉しさを、一気に味わった1日でした。

2019年:熱気を肌で感じる!Voicyロゴもリニューアル🌟

社員として参加した初めての年で、パーソナリティの楽屋担当という光栄なポジションに!(わくわく)

この年はVoicyのロゴリニューアルの発表も重なり、サービスのステージを上げていきます!という宣言を行った年でもありました。

魅力的なパーソナリティや熱量の高いリスナーが1年前よりも増え、会場は熱気に包まれていました!トークイベントなのでみなさん静かに聞いてるんですけど、視線は熱い。Twitterで飛び交う感想も、興奮冷めやらぬ感じ。

会場にいらしていたパーソナリティのみなさんも、リスナーの顔が見える!というだけでなく、他のパーソナリティとのコラボ収録など、リアルで会うからこそのシナジーがたくさん生まれていました。

実際にVoicyで活躍されているパーソナリティにお会いして、肌感ではありますがユーザーへの理解が深まった1日でした。

このときはまだVoicyとしてできていることは本当に少なかったように思います。(アプリが落ちないようになんとかしようとか、そのレベル)
パーソナリティがいてくれるからこそのサービスだったと思うので、まずはこの人たちが喜んでくれる、より魅力的で大きなサービスにしていこう!と、心に誓いました。

2020年:YouTubeライブ配信!出演者がさらに豪華に

運営チームで準備から当日運営にガッツリ入っていた私は、パーソナリティが対談している会場の進行監督として現場に張り付いていました。(緊張)

この年はリスナーを入れることはできず、オンライン開催に。。。せっかくだからまだVoicyを知らない人にもこの熱量を体感してもらおう!ということでYouTubeライブで配信をすることに。

出演される方も一段と豪華になり、広瀬香美さん、茂木健一郎さんなど、テレビでも拝見するような方がVoicyのイベントに出てくださる…!
それだけで、家族や友人にも自慢できるサービスになってきたのかもしれないと感じていました。

運営チームにいた私は、来ていただいたパーソナリティさんにどうやったら喜んでいただけるかを、パーソナリティサクセスのえのちゃん(@ayaka_enmt)とともに頭を捻り、感染症対策も含めて様々な準備を重ねていきました。
Voicyとしてできることは何かを、例年よりも真剣に考えた年でした。

2021年:Voicyアプリで生放送!Voicyフェスにリニューアル

育休中、いちリスナーとして新鮮な気持ちでフェスに参加。(ゆるゆる)

Voicyファンフェスタから「Voicy FES」に名前を変え、大きく生まれ変わりました!「世界を変える声の祭典」というキャッチフレーズも違和感なく、思い返せば私の世界もVoicyを通じて、大きく変わってきたのでした。

またアプリに「生放送」の機能がリリースされたことで、Voicyのサービス内でイベントを開催することができるようになりました🎉
お休み中で開発などには一切関わっていなかったのですが、プロダクトが大きく進化したことも、とてもとても嬉しかったです!

いちリスナーとして、本当に純粋にイベントを楽しませてもらいました。
ただ社員として、この文化祭のようなものを作っていく側として参加できなかったことだけは悔やまれました。笑

私にとっての #Voicyフェス

みなさんがそれぞれの生活の中でVoicyを使ってくださっていて、そんな日々感じている想いが見える日だと思っています。

普段は「あー役にたつ話聞いたな」「ちょっと元気になれたな」「新しい学びがあったな」「この人の話聞いてるの心地良いな」とたくさんの人が心の中で感じている想いがあると思うのですが。
パーソナリティの盛り上がりをライブで聴いて感じて、リスナーも日々の感謝や喜びを叫びたくなってしまうのが、このフェスなんじゃないかなと。

対談コンテンツももちろん楽しみだけど、
ユーザーの熱量と愛が見える、それがすごくすごく楽しみな日です。
※ユーザー=パーソナリティ&リスナー

それを見て改めて、より素敵なサービス・プロダクトを届けたい!
そういう私のような社員のパワーにもなっています。

#Voicyフェス」のツイートお待ちしてます!
Instagramの投稿も大歓迎です🙌

↓パーソナリティサクセスのえりりんも同じ想いだった💓



【宣伝】Voicyフェスに参加すべき3つのポイント

1. Voicyのおもしろさがたったの3日間に凝縮されている

Voicyのパーソナリティは魅力的な方がどんどん増えていて、バラエティに富んでいて、いろいろな方の考え方や生き方に触れることができます。

普段の生活の中で全てを探して聞くというのはなかなか難しいですが、それをぎゅぎゅっと3日間で味わえちゃうのがこのイベントです。トップパーソナリティが集まっているので、絶対におもしろいです!1つでも2つでも良いから聞いてみて欲しい、世界が変わるかもしれないから。

2. 新しいパーソナリティに出会える

「誰を聞けば良いかわからない」なんて方、いらっしゃいませんか?
このイベントでは対談形式で進んでいくので、普段とは一味違ったお話しが聞けます。
・なんとなく聞いてみただけなのに、すごく面白かった!
・自分がいつも聞いてるパーソナリティの対談相手もすごく魅力的だった!

なんて発見が毎年あるので、ぜひ新しい世界に出会っちゃってください✨

3. チケットがお得すぎる

有料講演に参加する場合って少なくとも1000円以上しますよね?Voicyフェスは、Voicyの中でもトップパーソナリティが出演していて、60以上の対談が聞けて、たったの3800円です。このお得感、伝わりますか…?
気になってるなら、絶対に聞いた方が良いと思っています。

悩んでるポイントがあったら、教えてください!背中を押します!
TwitterDMくださってもOKです→@kaorip_

👇参加方法はこちら

こちらのチャンネルのプレミアムリスナーにご参加ください。

2会場あるので、耳が足りないー!なんてこともあり得ますが、11月末までアーカイブも聴けるので、少しでも気になってる方はぜひ!!!


さいごに

サービス愛を存分に語ってしまいましたが、Voicyで働くことが気になる!ちょっと話聞いてみたいな!っていう方は、ぜひこちらからご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?