近所の私たちから、KAATにいらっしゃるあなたへ❤

KAATって魅力的な公演沢山ありますよね。
普段は日比谷の劇場で観劇した後、銀座に繰り出したり新橋でわいわいしたりしている皆さん、KAATにいらしたら、ご飯どうしてます?

先日「KAATの周りには飲食店が少ない」というツイートに、横浜生まれ横浜育ちの薛珠麗さんと白目向いたので、ここでKAATや神奈川県民ホールにいらした皆さんへ、おいしいグルメ情報をお届けしたいのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と、ここまで書いたまま下書きに残っていたnoteの記事を発見しました。
薛珠麗さんが入院される前に、横浜で二人、KAATの近くに来たらグルメしかないでしょうよ!!KAAT観劇グルメ情報をまとめて発信しましょうよ!!!って決めて、題名だけ書いたまま、今になってしまいました。

昨日お見送りして、まだまださみしいばかりだけれど、

きっと天国で「あそこがおいしい!」「ここもおいしい!」って言ってくれると思うので、薛珠麗さんのことを思い出しながら、しゅれいさんおすすめのグルメを皆さんにもおすそ分けします!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私たちが「KAAT周辺に飲食店ない」に白目をむいたのは、その場所、海側にはおしゃれホテルの洋食、逆サイドには天下の中華街、ちょっと行ったら元町の老舗レストラン街を要する、神奈川随一のグルメスポットだからです。せっかくきたんだからご飯も食べていって!!

とりあえずしゅれいさんとの会話に出てきたお店、まとめてみました。
ハマっ子だったらみんな大好きなスタンダードなラインナップ!

それでは行ってみましょう。

1.周辺のカフェ

日本大通り駅の、劇場最寄り出口、3番出口の真横の建物
カフェ・ドゥ・ラ・プレス

しゅれいさん:こんな美しい窓辺でコーヒーがいただけます。ヨーロッパが恋しくなったらここに来よう
Cafe de Presseにはぜひとも階段を上がってくださいね。1929年竣工、空襲で焼け残った貴重な建物の一つです。


ホテルニューグランドのラ・テラスも素敵なの。
ここもまあおしゃれ。マッカーサーが泊ったというレトロモダンホテルです。
ちなみに、奥のバー、シーガーディアンも雰囲気ある。ほら、サザンも歌ってたとこです。


中国茶カフェはこの2つ

中華街のKAATに近い通称上海路にある「菜香新館」の5階にあるティールーム。ちなみに、この菜香新館は、私もしゅれいさんもおきにいり。中華街で一番おいしいと思うな。


ここも中華街、悟空茶荘

しゅれいさん:上海レトロな雰囲気で、インテリアも小物もかわいく、居心地は抜群です。


近くでおしゃれなところは、ハイアットリージェンシー


元町のお花屋さんの中のカフェもおしゃれで好き。
落ち着くーーー!

2.ランチにお勧め

中華街のおかゆは、おなかいっぱいになります。なぜかサンタさんが目印
すっごくおいしい。とってもはまる。二号店も一号店もおいしいよ。私は二号店が好きだけど。

しゅれいさん:お米で勝負!の日本のおかゆと違っていろんな食材と煮込むので、滋味豊かな味わいです。

ニューグランドのザ・カフェは、日本で初めてドリアを提供したお店。
雰囲気良くて洋食ってかんじ。

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000136/

ホフブロウは古き良き港街の洋食!!お腹いっぱい!

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14000509/?cid=yo_g_kt_shop_14000509&gclid=EAIaIQobChMIwbKCmI_DgAMV_VwPAh1v0gIhEAAYAyAAEgKi9_D_BwE


霧笛楼は大正ロマンかおる元町の老舗
ランチのカレーがめっちゃ美味しい。


3.夕ご飯

萬珍樓は言わずと知れた中華街の名店
なに食べたって美味しいし、月餅もめっちゃ美味しい。


珠麗さんと、地味だけどここが一番おいしくないですか?って盛り上がったのが菜香新館。美味しいの!地味だけど!!


ハマっ子はとにかくホテル・ニューグランドが好き!夕ご飯は中庭に面したイタリアン、イル・ジャルディーノで食べるのがいいと思うの。

ちょこっと裁判所方向に歩いて、スペイン料理、カサデフジモリも美味しい。
お店の人無愛想だけど、美味しい!パエリア最高!!


話題に出たのはこのくらいだったの。
書きながら、美味しいものとお芝居のお話する珠麗さんのキラキラのおめめを思い出してた。天国でもいっぱい美味しいもの食べられますように!そして、後から行ったときに美味しいの教えてくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?