見出し画像

根拠のない自信はどこから来るのか

私はいつからか不安というものをあまり持たなくなったんですね。
で、それについて、どうしてそうなれたんですか?って聞かれた時に、なんでだろう?って自分でも考えまして、うーん。。。
多分、根拠のない自信がいつも自分の中にあるからなんじゃないかと思ったんです。

では、根拠のない自信って何なんでしょう。
これまでの経験からくるものだったり、単純に自分に自信があるからだったり。
もちろん、それは人それぞれだと思います。
で、私の場合、根拠のない自信とは「自分への信頼度」なんです。

画像1

以前インスタに「根拠のない自信って、自分への信頼度の高さなんじゃないかなって最近思ったのよね」ってコメントを、この写真と共にUPしたら、知人から写真をめっちゃ褒められたのを思い出したのでこっちにもUPしてみました。
ってか、コメントはスルーかよ!って突っ込んだけどね(笑)

インスタのURL貼っておくので、よろしければフォローお願いします!
kaori_ogura_ ここをクリック!

話を戻しますが、ここで勘違いしてほしくないのは、根拠のない自信=不安要素が全く無くなったという事ではなくて、それがあったとしても「私は大丈夫」と思えるようになったという事なんです。

ネガティブな感情は手放せ!ってよく言われるけど、手放さなきゃって思うとうまくいかないって事ありませんか?
後、言われ過ぎるとうるせーってなりません?笑

変に意識しちゃったり、焦っちゃったり、最悪の場合は何で出来ないんだろうとか、またやっちゃったとか、自己嫌悪に陥る。。。
それでは本末転倒ですよね。

〇〇せねば!っていうのが私はあまり好きではないので、ネガティブなものが湧いてきても自分の中から無理に追い出そうとはしません。
むしろ、そこに何が隠れているのか見に行ってみる。
そうすると大抵「ああ、なるほどーまあでも大丈夫よね」となるんです。

不安とか恐れとかって、思い込みが影響している事が多かったり、他者の想いに影響されていたりするので、自分にとって真実ではない事が多いんです。
そこに気付くだけでもかなり違うと思うんだけど、私の場合はそれに加えて、大丈夫!何とかなる!きっとうまくいく!私の力はこんなもんじゃない!といつも自分に対する信頼があるので、不安要素があったとしても「大丈夫」と思えるんです。
そして面白い事に、本当に何とかなってしまう。
そう、いつだって大丈夫なんです。
自分が動いてそうなる事もあれば、他者や外側の力でそうなる事もある。
その時々で色々な事が起こるけど、結局うまくいくし、大丈夫なんです。

では、自分への信頼度を高めるにはどうしたらいいのか?
それは自分の素晴らしさを知る事です。
どんな些細な事でもいいので、自分の素晴らしさを知ってください。
一つ知れば、次が出てくる、次が出てきたら、また次が出てくる。
自分の素晴らしさを知れば知るほど、自分の活かし方が見えてくるし、生き方が見えてくるんです。
自分を信頼できるようになったら、どんな自分も否定しなくなるので、生きやすくなります。
何かを手放さなくても、振り回されなくなるし、影響されなくなります。

自分の素晴らしさを知る事は、きっとあなたの力になる。

以前投稿した「自分の素晴らしさに震える」に素晴らしさの見つけ方を書いているので、よかったら覗いてみてください。
些細な事、くだらない事、人から褒められた事、何でもいいです。
ぜひ自分の素晴らしさを知ってください。


⇩⇩⇩カオリンゴ劇場以外の活動はこちら⇩⇩⇩
~Joy creator~小椋香緒利×オグラカオリ HP

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?