見出し画像

自分の素晴らしさに震える

去年くらいから口癖のように言っている言葉があります。
「自分の素晴らしさに震えるわー」と
「さすが私!」
これまた「何言ってんだ、おめえ」の声が聞こえてきそうですが、今回も気にせず続けますね。

これまでの私は、常に自分にダメ出ししてたし、自分の事を素晴らしい!なんて口にできない人でした。
自分に自信がない、恥ずかしい、理由は色々あったんだろうけど、そもそも自分の素晴らしさに気付いていなかった。というのが一番大きかったんじゃないかと思う。
じゃあ、あなたの素晴らしさって何ですか?と聞かれたら「私の存在そのものが」とか言ってしまいそうですが、細かくとか具体的にとか言われると、咄嗟には出て来ない事もある。
それは「無くて言えない」ではなくて「当たり前すぎて咄嗟に出て来ない」なんです。

素晴らしさって、特別な事とか、才能とか魅力って思いがちだけど、実はそれだけじゃない。
自分では当たり前すぎて、それが自分の素晴らしさだと気付かないくらいの事も含めて!だと私は思っています。

例えば、今これを読んでいる人全員に共通している素晴らしさ。
それは「今、生きている事」
当たり前すぎて、その素晴らしさに気付かないでしょ。
でも、よく考えてみてください。
事故でも病気でも、それ以外でも、命の危険ってわりと日常に潜んでたりするじゃないですか。
それをちゃんと回避して、今この瞬間生きている。
これって凄くないですか?私なら、さすがだわーって自分を称えます。
しかも、世は風の時代へ突入した!と、とある業界では賑わっていたりするのですが、そんな時代の大きな変わり目をわざわざ選んで生まれてきて、今まさに激動の世を体験している。
やるなー、さすがだなーと自分に痺れますよね。

当たり前すぎてがっかりしました?
くだらないと思いましたか?
それでもいいですけど、それで終わってしまうのは勿体ないと思うんです。
逆に、そんなんでいいの?と思った人は、そんなんでいいので、これからどんどん自分の素晴らしさに気付いてください。
そして自分の素晴らしさに震えてください。
一つ気付くと、どんどん気付いていくと思います。
目覚ましかけ忘れたのに起きれた。とか、凄くないですか?さすがですよ!
どんなにくだらない事でも、いちいち自分の素晴らしさに震えてください。で、その事に気付いた喜びに、思わずフフフと笑っちゃってください。

画像1

別に人前で言わなくてもいいので、一人の時にでも、心の中だけでもいいので言ってみてください。
自分の素晴らしさを知る事はきっとあなたの力になります。
そしてそれは、自分への信頼度に繋がっていくんです。
自分への信頼度が高まると、どんな状態の自分も否定しなくなります。

もしかしたら、自画自賛するあなたをバカにする人や批判や否定をする人が出てくるかもしれません。
でも、大丈夫です。その人達はあなたではありませんし、あなたの素晴らしさを知らない、もしくは知ろうとしない人達なので、気にしなくていいんです。その人達が何を言おうと、どう思おうと、あなたの素晴らしさは何も変わりません。
あなたが気付いたあなたの素晴らしさは、あなたのものなので、誰かに認めてもらわなくていいんです。
なので、まずはお試しあれ。

これの楽しいところは、人の素晴らしさにも気付けるようになるところ。
私は自分にも言うけど、人にも「さすがですね!」って言うのが口癖になってきました。
口癖というか、本心で言ってると、それいいね!とか凄い!って思った時に咄嗟に「さすがですね!」って出ちゃうんですよね。
私はそんな自分に今日も痺れます。

画像2

⇩⇩⇩カオリンゴ劇場以外の活動はこちら⇩⇩⇩
~Joy creator~小椋香緒利×オグラカオリ HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?