見出し画像

『いつもお金がない』は本当か?『お金の不安』と向き合ってみた話(スピリチュアル寄り)

昔からお金の管理が苦手。

貯金が苦手で、珍しくお金が入ったなと思ったら急な出費で毎回キレイに出ていく。
美しいほどの自転車操業。

そんな私の両親は2人共元銀行員。
父はキッチリ派。
母は割と適当ザルザル派。
普段の家計の管理は母がやっていたが、実家のリフォームの話が持ち上がり予算の話になった時、父が隠し貯金の存在を明らかにした。

『だってお前(母)に渡したら、全部使ってなくなってしまうやろ。』

父は貯金が苦手な母のことをちゃんとわかっていて、普段のお給料から少しお金を抜いて、それをコツコツ貯金していたのだ(流石銀行員。お金の管理はお手の物…笑)。

かくして賢い父のお陰で、母は全て希望通りのオーダーが出来、無事実家のリフォームは完成した。
お父さんありがとう。父は偉大だ。


そんな母親に育てられた、私の金銭管理能力はといえば、ザルザルの上を行くザルザル(父はいわゆる企業戦士だったので、普段からあまり話すことがなかった)。独身時代にそこそこ稼いだお金は綺麗さっぱりなくなった。

夫と結婚し、これではいけないと家計簿をつけたり節約したりと色々試したものの、続かない。
恐らく夫の方が金銭管理はしっかりしている(独身時代ちゃんと貯金してたし、組合で会計なども数々こなしてた)。でも何故か家計は私に一任している。
細かい仕分けとか払い込みとかが苦手で嫌らしい。
いや、私だって苦手で嫌やねんけど…。

あと、夫婦2人共様々な価値観が凄く似ているので、喧嘩や衝突はない。ただ似過ぎているが故に、困ることもある。

細かい計画を立てるのが苦手で、なんでもその場の勢いで決める節がある(特に私が)。住む場所も賃貸でなく持ち家という希望は元々あったものの、ローンの組み方とか払えるかとか等、あまり先を考えず、勢いで購入した。
当時勢いのあった太陽光システムの購入は、ブーム去った今となっては手痛い失敗。
数年前には夫が転職することになり、急遽通勤に車が必要になった。慌てて中古車販売店に行くと、めっちゃ条件の良い車がたまたまあり、その日その場で購入した。その後中古車が高騰したため、これはいい買い物だった。

毎回勢い(カン)で決めるので、結果の良し悪しの幅が凄い。(ここまで書いてて、自分ってもしかして実は根がギャンブラーなのかもと思った。それともただアホなだけなんか…?)


でもそのつけが、今まさに回ってきている。
1度切り替えをしたものの、夫の転職後は収入が減り、特に住宅ローンが重い。太陽光システムと車のローンもまだ少し残ってる。色々あって、私もまだ働く目処はついてない。
あぁ、勢いでローンを組んだあの時の私よ…。
(ただ、住宅ローンにボーナス払いを組み込んでいなかった事だけが唯一の救い。)

なのでここ数年ずっと、夫婦で呪いのように『お金がない』が合言葉だった。

さらに今年は中3長女の進学資金が必要になる。
不登校なので、希望の進学先は通信制高校一択。一口に通信制高校と言っても千差万別。
高校認定習得部分は国の補助金が使える。
あとはサポート校の費用。学校毎にかなり差があり、娘が絞った3校では1年で必要な金額は、下は30万〜上は80万。貯金が心許ないため、お金を借りる事はほぼ決定している。


ただ本当に、お金を借りた上でやって行けるのか。

でも、今までのように勢いだけではやっていては、不安は尽きない。ならば、ちゃんと不安を解消しなければ。改めて、お金と向き合ってみよう。


まずは固定費の見直しから。
以前パソコンで作成した、毎月の出費一覧を更新してみた。

夫が3年前に転職した際、1度家計は見直したものの、その後動画サイトのサブスクや、ゲームのオンラインプランを利用するようになった。不透明な部分は無くさなくてはいけない。夫に確認し、被ってるものは解約。

次に携帯料金。プランを確認したら、来年2月まで最安だったので、その時に再確認。

さらに、保険の見直し。
夫の方はもう削れないが、私の方は被っているものがあったので、必要書類を取り寄せて解約することに。娘の共済の保険も結局1度も使っておらず、住んでいる市の医療補助が中3から高3まで伸びたので、こちらも解約。

車の保険は、整備工の兄に確認。夫の乗っている車の車種の事故率が高いため、今他社に乗り換えても余り安くはならないかも知れないと、今回は保留。

地震保険は入っているが、調べてみると実際に震災が起こった時、被害の数が多すぎて、全壊に近くてもほとんど半壊扱いになったそう。保険が活かせるかは正直わからない。
今は、今の生活が大事。少し迷ったが、次の更新時に解約することにした。

学資保険は、子供が生まれた時に2人分加入している。自分が貯金できない性格だと最初からわかっていたため、少し高めの金額で加入している。これだけは手をつけず、死守している。

あとは住宅ローンがまだ半分弱ある。
さらに、太陽光システムと車のローンが少しずつ残っているが、ローンを返し切ると、残っている貯金がかなり心許ない。

住宅ローンの借り換えは1度したし、どうしようか…と思っていたら、ちょうど生命保険の会社から『住宅ローン借り換えキャンペーン』のお知らせが。

なんてタイムリー。
お金と向き合うと決めたら、意識がお金にフォーカスされるのか。はたまた宇宙からの応援がはいるのか。いずれにしろ、いい情報が入ってきた。

早速、担当者に連絡して自宅に来てもらった。
担当のHさんとの付き合いは長く、15年程。
その間にHさんは婚活をし、結婚し、今は4人の父になっている。色んな人に会う&人の役に立つのが大好きな人で、休みが少なくても全然平気そう。いつもずっと楽しそうに仕事をする人だ。天職だな。
我が家はそんなHさんを信頼しており、度々お金のピンチを助けてもらっている。

今回も、我が家に合うたくさんの資料を作ってやって来たHさん。
現状を説明すると、まず住宅ローンの借り換えは今の収入では審査が厳しいかも…と言う話。多分そうだろうなとは予想してたけど、一応試算してくれた。
すると、意外に今とあまり変わらない金額になることが判明。元本返済の比率は多少増えるけど、手続きもかなり面倒。今すぐの借り換えにメリットがないという結論になった。

もう打つ手はないか…と思っていたら、Hさんから『思い切って学資保険を解約し、そのお金で他のローンを返済、さらに投資に回してはどうか』と提案された。

学資保険に手をつけるのか…。
思わず夫と2人、難しい顔になった。

それを考えなかった訳では無い。でも、親としてそこには手をつけたくない=生活のために、子供の為のお金を使うなんて、という抵抗する気持ちが強くあった。

Hさんもそれはわかっていて、抵抗されるお客さんは多いと言っていた。ただ、学費の前にまず生活を建て直す必要がある。どのみち学費はどこかで工面しないといけないので、そうするとまた結局ローンが増える。堂々巡り。

また、投資に対しても抵抗があった。
以前1000円投資が流行った時に本を買ってみて読んだりしてみたが、結局ピンとこず何もしないまま。
しかも今の世界情勢を見ても、今後経済がどうなるのかは不透明。正直言って投資にあまりいいイメージはなかった。


でもこのまま現状維持では、ジリ貧になるのが目に見えている。3年後には、娘と息子が高校•大学のダブル受験になるかも知れない。今よりさらにお金が必要になる可能性が高い。
投資、思い切ってやってみるか。
夫と2人腹をくくる事にした。

学資保険を解約し、太陽光システムと車のローンを返済。さすがに全部投資に回す度胸はないので、ある程度は手元に残し、年に数回様子を見ながら、お金達に循環してもらうことに(頑張って仲間を増やして帰ってきてね〜)。Hさんも今よりマメに情報をくれ、カバーしてくれるとのこと。

そんなこんなで、私の名義で人生初の投資を始めた。数ヶ月前には予想もしなかった。
失敗しても死にはしないし。
長い人生、もうなんでもやってみよう。



そして、それから数日後。
ふとnoteで自動手記をされている、さくさんのnoteが目につき↓

さくさんの記事が面白く、毎日読み始めたところ。

実験的に『お金の流れをよくする遠隔ヒーリング』をするので参加者を募集する、との記事が↓

お〜っ。またまた流れが来た!
もちろん参加(笑)

これまで受けたのは計4回。

最初の願いは、『私と家族がそれぞれ自分の好きな事が出来るだけのお金を安全な方法で受け取ること』

ヒーリングを受けてから、生活の中で変化があったのかを確認する日々。

まず、息子に変化があった。
毎回お小遣いを使い切る豪快な息子。欲しいものがあるのに、お小遣いはまだまだ先だし、金額も足りない。彼なりに考えたようで、
『昔のオモチャをフリマサイトで売りたいから、ママ手伝ってくれない?』と声をかけてきた。

今までは私がフリマサイトで彼の不要なオモチャを出品し売上を渡していたのだが、最近は私が忙しすぎて出品作業をする時間がない。
でも、どうしてもお金が欲しい息子は『それなら写真とか自分で撮ってやってみる』と言ったのだ。

普段は面倒くさがりの息子だが、プラレールの動作確認をし、商品が映えるように写真を撮り、自分で出品した。そして、ものの2日で全て売り切り、無事にお小遣いを手に入れたのだ。
想像外の方法で、願いが叶ってる。

娘は。
大好きなアニメキャラのグッズや本が欲しいが、こちらもお小遣いを使いきっている(苦笑)。
どうするのかと思ったら、まさかの夫から借金。
そうか。確かにそれもちゃんと願いが叶っていることになる(笑)

私はというと。
小さいところで言うと、『米粉のデザートが食べたいな』と思ったら、珍しくスーパーに『米粉のシフォンケーキ』が入荷していた。ひとつ280円。
お金は…銀行から出したばかりで、財布にある。
ちゃんと買えた。ちゃんと叶ってる(笑)

大きいところで言うと、今後お世話になるかも知れないフリースクールの月謝が、市長が補助金を出すことになったので値下がりするという情報が。
いい流れが来てる。これは有難い話。

『お金を直接手に入れること』だけが、願いを叶える方法じゃないんだな。豊かさは、色んな形でやってくる。大切なのはきっと、その事にちゃんと気づけて感謝出来ているかどうか。


毎週の遠隔ヒーリングの合間に、さくさんはnoteの記事で、願いの本質をきちんと捉えることの大切さを説かれていた。

なので、自分と対話しながら、少しずつ願い方を変えてみることに。
次は『お金に対する心配を手放し、ゆったりとした気持ちで日々生活できるくらいの収入を、安全な形で得ること』にしてみた。

ヒーリング後に、さくさんから『今回はサポートの方々が皆さんにわかるようにメッセージを送るように伝えているので、まだ受け取っていないと言う方も時間差で現れるので見てみてください。』とメッセージが。どんなメッセージが来るのかな…?



そして前回。
さくさんが出したテーマは【来年に向けてのお金の流れを良くする】。

自分の中の、本当の願いは何なのか。
色々考えて、願いは
『お金に対する心配を手放し、自分に必要なお金を抵抗なく受取り、感謝してお金を循環出来る自分になれますように』にしてみた。

書いてみて、気がついた。
そうか。
結局自分が、私にはお金を受取る価値がないと、まだどこかで思っているんだ。受け取ることに抵抗を感じているんだな、と願いを考えながら改めて気がついたのだ。
お金は、愛と言い換えてもいい、と何かで読んだ。
私はまだ自分の事を、『愛を受け取れるだけの器ではない』と思っていたのか…。


そんな事を考えながら、今日は実家の母と娘と3人で3世代ランチ会。
こうやって、美味しいランチを食べて楽しめるだけのお金を、今、私はちゃんと持っている。
なのに、いつもないないって言っちゃうんだよな…。


ふと母が、娘に『クリスマスにお菓子を買う年でもなくなったから、じいちゃんとばあちゃんからお小遣いあげる』と言って、ポチ袋を渡していた。
また、娘と息子の願いが叶ってる(笑)
凄いな〜。
お父さん、お母さん、いつもありかとう。
私は恵まれてるな…。

ふと、置いてある伝票の裏を見た。

時間差のメッセージ。

思わず吹き出した。
守護の皆さん、わかりやすくありがとう(笑)
いつも感謝してます。

そんな、個人的なお金のお話。

この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える

サポートいただけたら、嬉しいです。 子供達の学費に当てさせていただきます🍀