見出し画像

考えるな、感じろ。

少し前に、覚書として書いたつぶやき↓

考えるな、感じろ。「Don't think. Feel!」(ブルース・リー)「思考」を止めるには、「感じる」こと。この2つは同時に行うことが出来ないから。


長年『考える』事で物事に対処してきた私。
『感じる』ことが重要であると学んでも、なかなか思考を止めることが出来ない。なのでいざ瞑想しよう!と思っても、脳みその中は雑念ばかりが次々と浮かんでくる。もう本当にウルサイよ。

そんな時、見つけた動画。
惣士郎さんはいつも優しくて、大きくて深い。
あと、セミがめちゃ元気。
あっと言う間に3本見てしまった。

何事も、『頑張って〇〇しなければ!』と思えば思う程逆効果になる。頭ではわかったつもりでいても、あっさり沼にはまる。

どうしても、周りの人が上手く行っているように見えると『待ってぇ、みんな置いて行かないで〜っ!』と焦ってしまう。そうすると、もう見事なまでに自分を見失っている。

落ち着こう。
周りは関係ない。
人生の学びは人それぞれ。
私は私の学びに取り組めばいいのだ。

人生はきっと、『味わうもの』。

考えるな、感じろ。

サポートいただけたら、嬉しいです。 子供達の学費に当てさせていただきます🍀