見出し画像

スピリチュアル初心者が『天使』について、ちょっぴり調べてみた話

Stellar Gatewayさんに、ソウルプランリーディングをしてもらったら『大天使ミカエル』のエネルギーを持ってます、と言われた。

その前にはミルコさんに天使からの励ましのカードリーディングをしてもらった。天使からのメッセージはめっちゃ優しかった↓

でもふと、考えた。天使天使言うてるけど、そもそも天使って、何…?
そんな感じで、浅〜く薄〜くだけど、天使について調べてみた。

まず『天使』とはなんぞや?から。

天使は、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖典や伝承に登場する神の使いである。

安定のウィキペディア。

まぁ、そうですよね。
正直私もそのくらいの認識しかない。

でも、その下に続く説明はもう読むのが面倒くさい(笑)人の事を言えた立場じゃないけど、説明が長いし注釈だらけで読むのがしんどいよ。

頼む。頭の硬い私に判るよう、誰かもう少し噛み砕いて説明してくれ。
そう思いながらググっていると、アートからの目線で説明してくれているお方が↓

天使と悪魔については本当に諸説あると思うけど、さとなおさんの目線での記事が凄く面白かった。

『顔だけの天使はとても偉い!』は初耳。でも顔+羽だけって…怖すぎる(汗)

もうホラーじゃん。

いや、多分あくまで目撃した人の『イメージ』なんだろうけども。絵にするとさらに怖さ倍増。

世間一般の天使のイメージって、森永のマークみたいに可愛いじゃないですか?↓

もし実際にこんなホラーチックな姿見たら、絶対ビビるよ…。天使だとはとても思えん。
これ書いた画家さんに、当時どんな気持ちだったかぜひ聞いてみたいもんだ。


その後、じゃあ『大天使ミカエル』って何者?と、もう少しググってみる。

『大天使』=アークエンジェルス、とも呼ばれるそう。ただ、階級としては下から2番目であんまり高くはない。軍隊で言うと、中尉くらいらしい。アークエンジェルは、神と人間の間のメッセンジャーになるために、あえてランクを落として人間に近づきやすくした、といったところなのかな。
そのためか、姿は人間に近いイメージでちゃんと手足がついてる(笑)

「大天使」はキリスト教でもユダヤ教でも7人とされていますが、その中で「四大天使」とされている4人の天使は共通しています。神の意思を伝えるとされる「ガブリエル」。病気やケガを癒し、巡礼者など旅人の庇護者である「ラファエル」。天使の最高位「熾天使」も兼ねる「ウリエル」。そして、大天使たちのリーダー的存在であり、すべての天使たちの総司令官のような任務を果たしているのが「ミカエル」です。

  ミカエルは天使の中でも神に最も近い存在として崇拝され、「天使の中の天使」とされています。その名前の意味は「神に似た者」ですが、他にも「神の御前のプリンス」「慈悲の天使」「正義の天使」「聖別の天使」など、様々な称号がつけられています。

※天使の名前には「エル(el)」のつくものが多くみられますが、これは「神」を指す言葉です。
・ミカエル   「神に似た者」 
・ガブリエル  「神の英雄」 
・ラファエル  「神は癒す」 
・ウリエル   「神の光」

大天使ミカエルの伝説』より抜粋

大天使ミカエル、二つ名(称号)が多いな。

天使にあやかって、子供に天使の名前をつける人も多いらしい。ちなみに『ミカエル』は英語読みでマイケルになるほか、ドイツ語ではミハエル、フランス語ではミシェル、スペイン語ではミゲル、イタリア語ではミケーレ・・などなど。

へ〜っ。ミカエルって、人気あるんや〜。

あと、数々の武勇伝。
ミカエルはとにかくめっちゃ強い。

悪魔を率いたサタン(=ルシファー)を倒した事が1番有名みたいだけど、ルシファーは元々『知恵に満ち、美の極み』と呼ばれた天使で、さらにミカエルの双子の兄弟だったのね…。
なんと壮絶な兄弟喧嘩。

グイド・レーニ 「大天使ミカエル 」

双子の天使やのに、ルシファーめっちゃ禿げてもうてるやん…。悪い事としたらこんな風にカッコ悪く描かれて、後世まで残されるとはルシファーも夢にも思わんかったやろうに。ミカエルも、頭まで踏まんでも…と思ったけど、それだけ壮絶な戦いだったのか『やるなら徹底的に』のミカエルらしさなのか。これがグイド・レーニ のイメージやったんかな。

しかし、『大天使ミカエル』のパワフルさよ。
この天使のパワーが自分にある、とはにわかに信じがたいけど。
『ココナラ』とか見てみたら、「大天使ミカエルのパワーでヒーリングします」とか、「負のエネルギーを大天使ミカエルのパワーでカットします」とか山程出てきた。皆すげーな。

自分がそのパワーを持ってたとして、使い方はサッパリわかんないけど。まあでも大天使ミカエルが味方だと思えば、めっちゃ心強い。もう日頃の些細な事にいちいちざわざわしなくて済むかもな。

で。

歴史は歴史として。

実際に天使はこの世界ではどんな事してくれてるの?と思ったら出てきた動画がこちら↓

そもそも天使って一人の存在じゃなくて、集合体エネルギーで、同時に色んな場所に存在可能なんや。なるほど。

仕事にあぶれる天使達…そっちの世界もそんな事になってたんか(苦笑)じゃあもう、天使達の存在を信じて仕事を作ってあげよう。こちらの願いも叶ってウィンウィン。ええことしかないやん。

非スピリチュアルの人は信じないかも知れないけど、信仰は個人の自由。ただ天使を信じるだけなら、誰の迷惑にもならん。


色んな存在がいてもいい。
そんな世界になればいい。

サポートいただけたら、嬉しいです。 子供達の学費に当てさせていただきます🍀