見出し画像

これのお陰で毎日の料理を乗り切ってる私

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

イタリア、明後日から更に規制緩和が行われます。 レストラン、バール、美容院など、当初の予定を繰り上げてオープン出来ることになりました。 更に家族だけではなく、友人を訪ねることも可能に。 州から出なければ自由に移動することが出来ます。 勿論大勢で集まるのはご法度ですが。

嬉しいですが、かと言って本当に安全なのか?と考えれば、昨日の今日で状況が変わるとか、コロナが全部退散してくれるわけではないから、後は個人の判断にかかってくるのでしょう。 私は今の所、今月一杯はレストランで外食するのは避けようと思っています。

ということで、引き続き料理する毎日。 

フィレンツェに住んでいる友人がFBで「今日何食べる?」的なグループを立ち上げたのが4月4日。 その日に招待されてメンバーになりました。 彼女曰く「稼ぎどきのこの時期に仕事は全部キャンセルになって、外出できない。あまりに暇だから」と。 物凄く顔の広い彼女、彼女の友人達が元々のメンバーで始まりましたが、友人が友人を呼び・・・。 2週間くらいで120人まで増え、その後も増え続けています。 現在194人。 友人の友人までの設定なので、誰かが誰かと繋がっている。 私もドイツに住む学生時代の後輩を招待し、彼女も楽しんでいます。

4月の後半に顔合わせ〜って感じでZoomでおしゃべり。 その時に管理人のKさんが「投稿数、良いねの数」の統計をとって、ランキングの発表がありました。 なんと私は2位!! 1位はナポリ在住のHさん。

200人近いメンバーが全員せっせと投稿するわけではないので、毎日アップしている人は私を含めて15人くらいかな? 後3日に1回くらいの人が複数。物凄く楽しいグループです。

何が良いかと言うと、まず皆んなめちゃ明るい。 そして失敗作の料理もどんどんアップする。 そして、自分が気になった料理があるとレシピを聞き、聞かれた人は気前よく教えてあげ、聞いた人はそれを再現してアップする。 気持ちのいいグループなんです。

このグループのお陰で、毎日の料理を乗り越えられてきた感じで、立ち上げてすぐに誘ってくれたKさんに心から感謝です。 グループの全員が彼女に感謝していて、皆んな「これで乗り切れてる」と感じているのです。

些細なことですが、このグループの存在がなかったら、毎日の料理にめげていたかもしれません。 実際に面識のある人はKさんと私が招待した後輩のEちゃんのみ。 だけどもう随分長いこと知り合いのような気になっています。まだほんの1ヶ月半のお付き合いなのに。

殆どがイタリアか日本在住。 そしてドイツ、オーストリア、フランス、アメリカ、カナダ、ニュージーランド。 もっといたかな? 日本在住の方達の和食にヨーロッパグループはため息をつき、イタリアの生ハムのてんこ盛りに日本の人が「食べたーい」と叫ぶ(笑)。 規制緩和になって皆んな忙しくなってもこのグループの存続を強く願う私達。 

助け合うとか人を元気付けようとか、そんな発想なしなのに、実際はお互いにすごく助け合っているのが不思議。 自分が楽しいから料理をアップして、それが人を助ける結果に繋がり、同時に自分も助けられている。 世の中の色々なことがこういう風に動いたら、もっと簡単に幸せが手に入るような気がします。

昨日のランチはヒコイワシのマリネ(購入品)と、ムール貝のパスタ。

画像1

画像2

さて、今日は何を作ろうか? 皆んなはどんな物を作ったのか? 楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?