見出し画像

エンジンのかからなかった週

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

日曜日、この一週間を振り返ってみると、なんともエンジンのかからなかった一週間だったなーと。 「やる気が出ない」という程ではない物の、何と無く全てを後回しにしてしまった。 だから今はかなりの量の洗った物がアイロンをかけられるのを待っている状態だし、作った料理の写真もほとんどないし、大体大した物を作らなかった。 チキンのもも肉を焼いてそれとサラダとか、簡単なパスタ(ランチ)、アスパラの肉巻き、その程度。

1回はテイクアウトのピッツァ。

画像1

これはここ暫く相方のお気に入り。 素焼きした生地にトマト、生ハム、モッツァレッラ、バジリコ。 それに家にあったオレガノも乗せて。 正に夏のピッツァという感じで、さっぱりしていて美味しい。 でもかなりの生ハムの量でしょう? だから結構ヘビー。

私はトマトソースなしのこれ、

画像2

ツナと玉ねぎ。 モッツァレッラ、ツナ、玉ねぎというシンプルなもの。

やっぱりトマトソースなしは軽い。 トマトソース大好きなシチリア人だけど、最近私の周りではソースなしを好む人が増えている、不思議。

後は・・・・。

画像3

こんな物を食べていた日が多かった。 冷蔵庫にある野菜、生ハムやチーズ。 こういう物が夕食。 超簡単(笑)。 

多分お天気が関係しているのだと思う。 基本的に晴れているけれど、完全に安定しなくて、急に雲が出てきて空気が重くなる。 そうするとどうもやる気が抑えられてしまう。 日本で暮らしていた頃は低気圧が来ても感じることは全くなかったのに、ヨーロッパに住み始めてからはっきりと体調に現れる。 周りの皆んなも「仕方ないよね、低気圧が来てるから」と言っているので、不思議だけどそのまま受け止めている。 一時帰国中に台風が来ても全然平気なんだけど・・・。 日本とヨーロッパ、何が違うのだろう?

まぁ今週はそんな感じで過ごしたけれど、そういう時もあるでしょうと流して、今日ものんびりと過ごす予定。 例年だったらこの時期は毎日海へ行っていた。 今年は何となく様子見。 いつもの海のクラブもオープンしたというお知らせが来たけど、そして毎日泳ぎたい相方もまだ行く気に成っていないみたい。 

ということで、のんびりムードが続く予定、少なくとも今日1日は。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?