見出し画像

今日から規制緩和

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

昨日で55日間のロックダウンが一部終了し、今日から少し規制が緩和されました。 すこぶる晴天で、1時間ほど散歩に出掛けることができました!!

本当に55日間、車でスーパーへの買出しは相方担当だったので、徒歩3分の肉屋と魚屋への買い物にしか出ていなかった私。

マスクと手袋は義務ですが、歩けて嬉しかった、楽しかった。 

でも、していない人もいるんですよねぇ、マスクと手袋。 コントロールもありますが、全部を取り締まるのは難しいと思います。 特に自転車の人、ジョギングの人は、どちらもしていない。 まぁ、息苦しいのはわかるのですが。 きちんと皆んなが守らないと、又「散歩も禁止」のように元に戻ってしまわないかとちょっと心配。

引き続き、他の州からの出入りは禁止です。 北はまだ状況が安定していないですから。 ある程度は国が決め、その先は州ごとに方針が決まってきています。

抑圧されている状況にいると、自分が望む物が見えてくることがあります。それがこれからの生活の中で、大きく生かされていく、生かしていく。  本当に大切なことが何かを見つめる良い機会であったと思います。

シチリア人がはじけて、無茶なことをしないように願うばかり。

そうそう、今日からレストランやバールでのテイクアウトも出来るようになりました。 まだそれをする気にはなっていませんが、ピッツァくらいならありかも。 

それにしても外食を全くしない55日間、随分と浪費を防げました。

明日も良い日であることを信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?