見出し画像

よく聞かれること 料理のシェアはして良いのか?

シチリア島の州都。パレルモからの発信。

自粛生活46日目のイタリア、個人的にはノーストレスで生活していますが、やっぱり外へ出たいという思いはありますよ。 友達にも会いたいし、外食もしたい。 でも今しばらくの我慢、家で楽しく過ごせるように気持ちを持っていく習慣もつきました。

友人と電話で話しながら、「外出できるようになったら、何をするか、どこへ行くか」など話しながら、その日を楽しみにしている。 まずは我が家で持ち寄りパーティですかね。 はっきり言ってレストランでの食事はリスクが伴うと思ってます。

私は外国人の友人も多いので、皆んなで各国の料理を持ち寄るって、とっても楽しい食事会になるのです、何度やっても毎回美味しい。

ところで、日本人の友人によく聞かれることの一つに、「食事のシェアを良いのか」と言うことがあります。 う〜ん、これは一言で答えるのは難しい、ケースバイケースだから。

いわゆる高級レストランではダメ、それぞれきちんと自分の分をオーダーです。 だけど「それ一口味見させて」は大丈夫でしょう。 お皿を回したり取り替えるのはご法度。

カジュアルなレストランやトラットリア、ピッツェリアの場合、色々なやり方があり、シェア出来ると言って良いでしょう。

だけれど例えば4人で行って、前菜とパスタを2人前ずつしか頼まないと言うのはあれっ?って感じに思われるかな。 いわゆる日本の居酒屋スタイル、全てをテーブルに乗せて自分のペースで少しずつ取り皿に取り分けるというやり方は、イタリア料理のスタイルから大きく外れてしまうのです。    4人で前菜を3つ取って、その後それぞれパスタかメインを取るというスタイルは、イタリア人もよくやります。 まぁ彼らの場合は4人で前菜5つとなったりしますが(笑)。

もしくはその逆で、前菜かパスタをそれぞれ決めて、メインをシェアするといいうケースもあり。 いずれの場合もオーダーする時に「これはシェアします」と伝えた方が良いでしょう。 

シチリアは外食でもすぐに10人くらいになってしまうのですが、それでも1人ずつ自分の食べたい物を決める時と、前菜を適当に取ってそれはシェアしようという時があります。 その場合もパスタやメインはそれぞれ決めます。 でもあまりお腹の空いていない人やちょっと少食の人は、隣に座った友達とメイン一品を2人で半分こしようね、みたいな事も起こります。

そのレストランをよく知っている人が、「ここはこれとこれが美味しいから、皆んなでシェアしよう」と言い出したりすれば、それが前菜であってもパスタであってもそういう流れになり、その他の物を自分で一品決める感じ。

こんな説明ではよくわからないですよねぇ、きっと。

日本に置き換えてみると結構簡単かも。 例えばとんかつ屋さんへ行って、幾つか前菜を頼んで、とんかつ一皿を3、4人で分けるという事はあり得ないでしょう? ある意味それと同じ。 だからまず、1人一皿とんかつを食べる前提でおつまみや副菜をシェアするわけですよね? イタリア料理の場合はプリモかセコンドを1人で食べる前提で、他の物はシェアする。

ピッツァも、あの馬鹿でかいピッツァを1人1枚が原則です。 どのくらい大きいかって、日本のよりははるかに大きい。 人数分より少ない枚数をオーダーして、それを真ん中に置いて色々な味を楽しむ・・・というやり方、イタリア人はしません。 2人で半分こはあるのです、だけど居酒屋スタイルは存在しない。 4人で前菜も頼まずに、ピッツァ2枚だけと言うのは、お店にとって失礼です。 とんかつの例と同じ、4人でとんかつ二皿だけ頼むと言うのはあり得ない。 

そんなに食べられなーいと言う声が聞こえてきそうですが、お店にしてみたら「だったらどうしてレストランに入るの? バールでパニーノ食べてれば?」と言う感じになってしまう・・・。 それも然り。        

ただ、日本の書物で何度も目にした事ですが、「必ずメインを頼まなくてはいけない」と言うのはあんまりないような気がします。 前菜、プリモ、セコンドから二皿選ぶのが基本で、どう組み合わせようと大丈夫、前菜とパスタをチョイスして、嫌な思いや気不味い雰囲気を味わった事ないですから。私はパスタよりもメインと付け合わせの方が好きなので、前菜とメイン。 相方は前菜とパスタを頼む事が多いです。

私達は2人でピッツァを食べに行く時、それぞれオーダーして、1/4を分けっこする事が多いです。 半分こはしない(笑)、してもいいのですよ、する人もいるし。 

画像1

魚専門のレストランへ行った時。 この時は4人で前菜4皿をシェア。   その後2人がパスタ、2人が魚をオーダー。  こんな感じがスタンダード。

結局シェアして良いのかどうかは、お店のカテゴリーだけではなく、オーダーの仕方次第と言う事になるのかな? 人数分より少ない品数と言うのはやめましょう。 ちゃんと人数分頼めば、シェア大丈夫ですよ。

余計にわからなくなっちゃったかしら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?