見出し画像

テラスで食事 自宅で感じる幸せ

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

気持ちのいい季節がやってきました。 昼間の気温は22~25度くらい、シチリアは日差しが強いので体感温度はもう少し上がります。 でも湿度が低く、夕方からは涼しくなり、私にとっては最高に過ごし易い時期。 残念なことにこの気候はそう長くは続かず、これからどんどんと気温が上昇し、恐怖の夏がやってくるんですけどね。 昔は夏大好き女だったのに、年齢とともに暑さに弱くなってきています。 かと言って、寒さに強くなったわけではありません。 「心地良い」と感じる温度の幅が狭くなったのかも。

10日ほど前のシロッコ(アフリカからの季節風、砂を伴う)でドロドロになった我が家のテラス、やっと掃除しました。 掃除機をかけた後、モップで3回も洗ってやっと綺麗になりました。 ふー、結構な重労働です。

早速昨日のランチはテラスで。

画像1

画像2

グリーンアスパラのリゾットとサラダという、いつものように簡単な献立でありますが、風なく、湿度低く、食欲増進。

いつもはサクッと終わる食事ですが、少しゆっくりと食卓についていました。 自宅で気持ちのいい時間を過ごせるのって、大事だわ。

このテラスは結構広くて、伸ばせば3mになるテーブルがあります。 数年前にここで25人招いてホムパをしたことも。 この人数になると「満員御礼」状態ですが、なんとか収まりました。 東京から母が来た時で、当時仲良くしていた友人を一気に呼んで母に紹介したのでした。

これから10月中旬頃まで、テラスで過ごす時間が長くなります。 夕方デッキチェアに座ってグラスを傾ける時間が最高に幸せです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?