見出し画像

お気に入りのシチリア料理 鰯団子

シチリア島の州都、パレルモからの発信。

今日のパレルモ地方、お天気は良いのですがまだまだ気温が上がってこない。 例年ならブラウス一枚で過ごせる時期なんですけどね。      でも去年は5月に入ってからお天気悪くって、寒かったんだったっけ・・。家にいるからお天気はあまり関係ないとはいえ、何だか未だにセーター着ている自分に飽きてしまったわ。

それはさておき、何となく肉料理ばかりの日々でしたが、今週は魚の出番が多いです。                             近所に魚屋さんがあるって、本当に運が良い、有り難い。

先日は相方のリクエストで「カラマリ フリット」、イカリング揚げを作りました。

画像1

粉をまぶして揚げるだけ、簡単で美味しい一品。            日本人はビールが欲しくなる一品だと思います。

左は鰯団子。 これも粉を付けただけで素揚げです。          この鰯団子、松の実、レーズン、ミントが入るシチリア風。       これらにレモンをギュッと絞って食べる幸せ!             でもあくまでもイカがメインで鰯は脇役、実はこの鰯団子は別の目的の為に作った一部を揚げただけ。                      メインの目的はこちら、

画像2

トマトソースで煮込んだ鰯団子。 これはシチリア料理の定番です。

そしてそのソースでパスタも作ってしまう。              一皿でパスタとメインが食べられます。

ソースに鰯の味が染み込んでいるので、団子がなくても鰯を食べている錯覚を起こすんですよ。

鰯団子にパセリを入れる人もいるのですが、そしてそういうレシピもあるのですが、私は絶対にミント派。 相性抜群です。

コロナが収まって、シチリア旅行をなさる際、是非鰯団子をお試し下さい。多分レストランではこのパスタは出てきません、団子のみです。     これは私のアレンジなので。

さて今日は何を作ろうかしら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?