見出し画像

鰻の白焼き

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

トップ画像をご覧になって、「まさかシチリアでこんな豪華な鰻が食べられる?」と思ったそこのあなた、大間違いです。
そんなことはあり得ません。

これは東京でのことです。

帰国中ほぼnoteから離れていた私、数回呟いただけで終わってしまっていたので、少しずつ美味しい物をアップしようなかと思っています。

この鰻、別に全く有名店ではありませんが、友人宅近所の「大崎広小路」という駅の近く。
もうイタリアへ戻る3日前で、ランチに行ってきました。

鰻丼、鰻重、鰻定食・・・と色々あり、鰻重は鰻の量によってお値段が変わります。
友人は一番小さな鰻重を、私は散々迷って定食に、しかも白焼き。
実は白焼きって、人生で2度目です。

まずは小鉢

なめ茸もシチリアでは食べられないから嬉しい

そして、ドーンと出てきました!


美しい・・・。
ペロッと完食しましたが、結構お腹にたまりますよ。
蒲焼の定食もあります。
鰻とご飯の別盛りを好む方は、鰻重ではなくて定食が良いらしいです。

そういえば亡き母と鰻を食べたなぁ・・と思い出しました。
母が好きだったお店は銀座にありました。
前回はもう歩ける状態ではなかったので行かれませんでしたが、その前の2018年の帰国まで、毎回一度は足を運んでいました。

そのこの店のは関西風で、蒸さずに焼くのでパリッとした仕上がり。
今回のこちらのお店は関東風で、一度蒸してから焼いてあるのでふっくら。

どちらも美味しい、甲乙つけ難いです。

昼から生ビールを一杯飲んで、友人とお喋りをしながら美味しい食事。
こういう時間が一番好きだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?