見出し画像

コロナウィルスで外出禁止 インドア生活

シチリア島の州都、パレルモからの発信。

やー、イタリアが大変な事になってしまいました。 元々は北イタリアからですが、今や全国的にレッドゾーンになっています。

勿論日本でも大々的にニューが流れているかと思います、ガセネタもあるようですが。

私の住むシチリアも、勿論レッドゾーンに指定されています、全国的ですから。 問題は!! 移動の制限がかけられてから起こった「北イタリアからの南への大移動」でした。

北イタリアに住むシチリア人は学生、社会人共に多く、動けなくなる前にシチリアへ戻りたい気持ちは察しますが、約10日の間に3万人以上が帰省しました。これ、きちんと届けを出している人だけの人数で、勿論届けていない人も大勢いるかと思われます。 あー、北からの人はシチリアへ入ったらお役所へ届けを出さなければいけないという事になっているのです、今だけの話ですが。

そしてシチリアでの感染者がどんどんと増えています・・・。

10日からほぼ外出近禁止状態です。 日本の「不要不急の外出は避ける事」などという生易しいものではなく、近所のお友達と出掛けたり、家に呼んだり呼ばれたりする事も禁止。 

スーパーなど生活必需品を売る店、薬屋以外は休業、美容院、ジムも休業。レストランもバールも全てクローズだから、外食も一切なし。 犬の散歩は認められていますが、ジョギングや散歩もダメ。

仕事や健康上の理由で外出する時には、政府の決めた「自己申告書」に記載して携帯しなくてはいけなく、持っていなければ警察のスポットチェックがあった時に面倒な事になります、罰金もあり。

という事で、インドア生活中。

やる事と言ったら、長い事開けていなかった引き出しやタンスの奥の整理とそれに伴う断捨離。 読書。 そしてお料理。

相方と2人暮らしだから大した事ないとはいえ、全く外食も出来ずだから毎日2回作らなくてはいけない・・・。 作るのよりも考えるのが面倒・・・。

でもこういう機会だから、数ある料理本を眺めては新しいレシピに挑戦しています。

先日は「ポークの塊肉とカリフラワーの煮込み」なる物を作りました。

画像1

肉の塊、カリフラワー、玉ねぎ、白ワイン、オリーブオイルで作りますが、お鍋1つで出来るのが嬉しい。

半分余った物を翌日リメイク。

画像2

肉を小さく切って、トマトソースを加えて更に煮込んでパスタソースに。間にモッツァレッラを入れてオーブン焼き。

イタリア、特に南イタリアでは煮込みのソースをパスタに利用する事が結構あるんですよ。

しかし! このソースも又余ってしまったので更にリメイク。

画像3

カレー粉を加えてバスマーティライスと共にワンプレートにしてみました。

これ、結構美味しかった。

今の時期、本来ならば一時帰国を予定していたので事後とは全く入れていなく、本当に暇になりました。

外出は出来なくても食べる物はあるし、トイレットペーパーも品薄になっていないし、健康だし、大丈夫。

今はいかにこのインドア生活を楽しく過ごすかという事を念頭に、明るく暮らしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?